最近の脱毛サロン事情についてのまとめ

今回はテレワークとは関係のない話題で、脱毛サロンについて調べたことをメモとしてまとめています。

脱毛サロンについて調べたきっかけは、今年高校2年生の姪っ子から聞かれたから。彼女の母親、私にとっては姉から、私が若いころほぼ全身脱毛をしていることを聞いたらしく、費用やかかる時間、どんな脱毛サロンに行ったのか質問されました。

私の脱毛の歴史から、最近の脱毛サロン事情、脱毛サロン選びのポイントを解説し、最後に、今私が行くならこのサロンというおすすめの脱毛サロンをいくつか紹介します。

私の脱毛の歴史

まずは私の脱毛の歴史です。学生の頃はお金もなかったので市販の脱毛剤を利用したり、剃ったりしていましたが、肌荒れや黒ずみが気になり永久脱毛を考えたのが20歳になった頃。当時は今ほど脱毛料金が安くなく、気軽なお試しもできないため、なかなかチャレンジできませんでした。

私が初めてサロンで脱毛を経験したのは、今から20年ほど前。その頃、ようやく手が出せる金額の脱毛サロンが出てきましたが、小さなサロンは衛生管理が不安と思っていた時、今では老舗となったエステサロン・ソシエさんでお得なパッケージが発売され、ワキ脱毛にチャレンジ。ニードル脱毛だったため時間はかかりましたが、20年以上たった今もほとんど生えてこないつるつる状態で、やってよかったとしみじみ感じます。

ワキ脱毛の後は、別の脱毛サロンでIPL式の光脱毛にて腕、脚の脱毛をし、一時はニードル脱毛でのビキニラインも挑戦しましたが、あまりの痛さに途中で断念。腕と足は産毛が微妙に残る程度の状態で、自然な仕上がりが気に入っています。

脱毛料金の高い時代だったため、総額で100万以上かかりましたが、後悔はなく、もっと早くやっておけばよかった、女の子を産んだら費用を払ってあげようと思うほど満足しているので、できるだけ姪っ子の期待に沿えるよう脱毛サロンの最新情報を調べることになったわけです。

最近の脱毛サロン事情

私も仕事をしていたりとなかなか時間も取れないため、まとめサイトなども活用しながら最近の脱毛サロン事情を調べました。下記サイトは多くの情報が上手くまとめられてあり、参考として利用しています。

【総力取材】全身脱毛サロン12社徹底比較&おすすめ紹介https://exidea.co.jp/beauty/hair-removal-comparison

最初に感じたのは、私が脱毛をした頃と比較し選択肢が多く、その分価格競争が起きて安くなっているということ。先にも書いた通り私は全身(脇、腕、脚、一部ビキニライン)脱毛に100万円以上かかっていますが、今なら30万~40万円台で全身を処理できます。

また、新しい技術が出てきており、短期間で結果が出る点も大きな変化。例えば私は脇は3年、腕と脚は同時進行で2年弱、ビキニは1年脱毛サロンに通いましたが、今は全身で2~3年程度で終了可能。一度に処理できる範囲が広く、通う回数が少なくすむのは助かります。なお、通う頻度は1ヶ月に1回から2ヶ月に1回程度で、ある程度つるつるになるには20回が目安です。

料金設定は大きく分けて無制限で通える通い放題プランと、決まった回数分をまとめて買う回数制プランの2つがあり、予算と脱毛の仕上がり具合のバランスを見て選択すると良さそう。例えば、脇を徹底的につるつるにさせて二度と自己処理しない状態にしたいならば、無制限通い放題プランがおすすめですが、腕や脚などがメインで多少産毛が残っているほうが自然と考えるなら安く通える6回チケットなどの回数制プランで十分です。

脱毛サロンを選ぶポイントについて

脱毛サロン事情で料金について少し触れましたが、脱毛サロンを選ぶポイントは料金以外にもいくつかあります。サロンで行う脱毛は主に美容脱毛で、医療行為ではないものの直接肌に刺激を与えたり、特殊な器具を使用するため衛生面や安全性なども考える必要があるからです。

脱毛サロンを選ぶ際、確認しておきたいのは、料金、安全性・衛生面、通いやすさ、予約の取りやすさ、脱毛に利用する技術の種類など。単純に料金が安いからと契約すると、予約がなかなか取れず、結果が出ないことも。そうならないよう、事前に口コミでの評判や、まとめサイトの情報なども活用して確認、比較がおすすめです。

脱毛サロンを比較する際の通いやすさとして、店舗の多さと場所は重要です。毎日予定が変わる学生ならば店舗が多く、日によって違う店舗で予約が可能なシステムが便利ですが、行動パターンが決まっている方であれば店舗数よりも会社や家から近いなどの場所で選ぶのがおすすめ。

予約の取りやすさは、脱毛の仕上がりにも影響するため料金や通いやすさ以上に注意しておきたいポイントです。毛には毛周期と呼ばれるサイクルがあり、どれだけの周期で毛が生え変わるかを把握することで脱毛の成否が大きく変わります。毛周期は成長期(初期・後期)、退行期、休止期にわかれ、このうち成長期に脱毛処理をしなければ効果が低いからです。

脱毛サロンはこの毛周期をきちんと説明してくれるところを選び、毛周期を考慮して予約が取れるサロンを選ぶのが重要です。全身脱毛で処理することの多い脇、腕、脚の毛周期は3~4ヶ月ですが、すべての毛が成長期になることはないため、脱毛を始めたばかりの頃は1~2ヶ月、終わりころは2~3ヶ月に1度定期的に予約が取れる脱毛サロンを選ぶのがおすすめです。

脱毛サロンを選ぶ際に確認しておきたいポイントの最後は、使用する脱毛器や脱毛の技術。脱毛サロンは美容脱毛のため、針を利用したニードル脱毛による永久脱毛は行わず、光脱毛になります。ニードル脱毛やレーザー脱毛などを利用した永久脱毛が良い、という方は脱毛クリニックや美容外科などを確認する必要があります。

光脱毛は使われる器具により、黒い毛に反応して毛根に作用するIPL式、ジェルを使用し肌への刺激が少ないSSC式、バルジ領域という発毛司令塔へダメージを与えるSHR式の3種類が主に利用されており、それぞれにメリット、デメリットがあります。

IPL式は効果が早く出やすい反面、痛みがやや強い他、黒色に反応するため日焼け肌やシミ、ほくろが多い部位には利用できません。SSC式は美肌効果もあるジェルを使用するため肌に優しく痛みが少ない一方、効果が出るのに時間がかかります。比較的新しいSHR式は、IPLやSSCとは全く違う原理で脱毛を行い、肌に優しく毛周期に関係なく脱毛が行えますが、導入しているサロンがまだ少ないためサロンの選択肢が狭くなるのがデメリットです。

私が通ってみたかった!おすすめの脱毛サロン

最後に、私がまだ脱毛前であれば通ってみたいと感じたおすすめのサロンを紹介します。料金、予約の取りやすさ、口コミでの評判の良さなどバランスが取れた脱毛サロンなので、気になるサロンがあれば無料カウンセリングを受けてみると良いと思います。

銀座カラー ~手軽な料金と予約の取りやすさで一番気になる脱毛サロン

銀座カラーはオリコン顧客満足度ランキングで1位に輝いたこともある全身脱毛専用サロン。創業27年の実績で、手軽な料金、予約の取りやすさ、通いやすさなど、どれも優秀でおすすめです。

料金プランは全身脱毛6回プランと、6回プランに無制限メンテナンスが追加されたプランの2つ。私の経験上6回プランでは満足できないので、約32万円で利用可能な無制限メンテナンス付きがおすすめ。先に6回分の予約が確保できること、WEBから手軽に予約が可能なこと、全国52ヶ所の店舗はどこでも利用可能なことなどもおすすめポイントです。

銀座カラーで利用するのはIPL式脱毛器。初めてや慣れない間はやや痛みを感じるかもしれませんが、6回プランが終わる約半年後には効果が実感でき、自己処理ゼロを目指す人は10~12回(約2年)が目安にします。無制限メンテナンス付きで、いつまでも完璧な脱毛肌が目指せるおすすめの脱毛サロンです!

ミュゼプラチナム ~キャンペーンを狙えば格安で脱毛できる脱毛サロン

ミュゼプラチナムは他の脱毛サロンと比較し圧倒的な多さの店舗数、格安料金のキャンペーンなどで脱毛初心者がチャレンジしやすい価格が口コミでも評判の良い脱毛サロン。

ミュゼプラチナムは肌への刺激が少ないSSC式で、脇や腕、脚だけでなく、顔や背中など様々な場所を脱毛したい方にもおすすめ。脱毛部位を限定して料金を安くしたり、場所や回数を自由に選べるコースなど自由度が高いのもおすすめポイントです。

ミュゼプラチナムの注目点は両脇とVラインを満足できるまで何度も通える両ワキ+Vライン完了コースがたったの104円で利用できること。脱毛サロンは初めてでもチャレンジしやすく、全身脱毛前にサロンの様子を見たい、という方にもおすすめ。

その他、ミュゼプラチナムは定期的にキャンペーンを行っていて、お得な料金で全身脱毛が可能なチャンスもあるので、無料カウンセリングで詳細を確認するのがおすすめです!

STRASSH(ストラッシュ)~SHR脱毛ならここ!月額制で通いやすい

STRASSH(ストラッシュ)は、採用する脱毛サロンが徐々に増えているSHR脱毛が可能な脱毛サロン。施術時間が短い、毛周期に関係なく処理が可能で、肌へのダメージも少ない点が評判のSHR脱毛が利用できる脱毛サロンの中で一番気になる脱毛サロンです。

STRASSHをおすすめするのは、月額制で通う期間を自分でコントロールできるから。脱毛料金が安くなったとはいえ、20代で40万円近くを用意するのは大変。分割払いやローンを組む方が多い中、STRASSHは月額4,400円(税込)で脱毛が可能。支払い期間の縛りがなく、脱毛状況に満足したらそこで辞められるので、経済的な負担が少ないのがおすすめポイントです。

STRASSHではその他、部位を選んで安く抑えるパックプランや、メンテナンス感覚で利用できる都度払いなど脱毛プランのバリエーションが多いのもメリット。特にSHR脱毛を考えているならば、まずはSTRASSHの料金プランを確認できる無料カウンセリングの参加がおすすめです!

参考サイト)【総力取材】全身脱毛サロン12社徹底比較&おすすめ紹介https://exidea.co.jp/beauty/hair-removal-comparison


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?