見出し画像

【ポケスリ】パルデア御三家を考える回

気になったポケモンを考えるコーナー。
今回は1周年記念に合わせて登場したパルデア御三家たちです。
どうでもいいですがパルデア御三家はどの段階でも文字数が同じなんですね。美しい。

共通点

食材得意のサイクルで登場しました。
2回進化するため最大所持数の多さがそのまま利点になります。
メインスキルもいずれも食材得意ポケモンが持つのは初のものがほとんどで、こちらも進化によるスキルレベルアップが有効です。

また、いずれも最終進化でタイプが第二タイプに切り替わります。
ラウドボーン以外は高難易度のフィールドで活躍することが見込めるタイプです。
スイクンイベントで活躍するとかエンテイと組ませるかといった評価は無かったことになりました。

以下、個別評価。

ニャオハ(マスカーニャ)

・くさ→あくタイプの食材得意
・第一食材がほっこりポテト、第二食材がモーモーミルク、第三食材があったかジンジャー
・メインスキルが料理パワーアップS
・おてつだいスピードはカイリューと同速
・食材、スキル確率が低め

第一食材のポテトが目を惹きますね。
1枠目から持ってくるのはマスカーニャが初で、ポテト枠のサブスキルを食材確率以外に割ける余地があるのは大きな変化になりそうです。
何気に1回あたりの個数がウツボットより多いのもいいですね。
2枠目以降のミルクは既にカメックスという大きな壁がありますがこちらも1回あたりの個数が多いため食らいついていけそうです。

メインスキルは料理パワーアップSで鍋拡張ができ、食材得意ポケモンがこれを持つのは非常に大きな意味を持ちます。
キャンプチケット無しでもワカクササラダ、おちゃかいコーンスコーン、れんごくキーマカレーが選択肢に入る可能性が出てきました。
さすがにレベル60まで育てるころには寝顔図鑑の目標も更新されて素の鍋容量も更新されていそうですが。
中級以上のレシピを回すために食材枠を3枠割いたりすると消費する食材より獲得する食材のほうが多くなってしまうことから、スキル専用の枠を割かずともロスになる食材を減らす役割としても期待できます。

基本的にはポテト要員として、条件が良ければミルク要員、鍋拡張要員としても活躍が見込めるといった感じですね。
ポテト要員は既に優秀なウツボットがその座にいるのでじっくり厳選でもよさそうです。

ホゲータ(ラウドボーン)

・ほのお→ゴーストタイプの食材得意
・第一食材がとくせんリンゴ、第二食材がマメミート、第三食材がげきからハーブ
・メインスキルがげんきチャージS
・おてつだいスピードはバンギラスと同速
・食材、スキル確率はそこそこ

こちらも第一食材のリンゴが目を惹きます。
1枠目から持ってくるのは食材得意としては初、既存のリンゴ要員はカイロスやデリバードなど無進化ポケモンしか該当しなかったことから格段に厳選しやすくなっています。
1枠目から持ってくるかつ良条件のサブスキルを揃えやすくなっているため、リンゴは今まで以上に集めやすくなりますね。
既存のリンゴを使うレシピを全て見直してもいいレベルです。
特に効果が大きいのはおちゃかいコーンスコーン、めいそうスイートサラダあたりでしょうか。
リンゴを2匹のポケモンでやりくりして、というのが不要になります。
プリンのプリンアラモードも10個食材を2匹で交互に集められるので食材3枠で回すことが出来そうです。
2枠目以降のミートはリザードンなどと比較して1回あたりの個数が少ないため既存のポケモン以上の役割を見出すのは厳しそうです。
げんきチャージと合わせてニンジャカレーなどミート少な目のレシピのためにスポットで集める、という役割はできそうですがミート少な目なレシピのエナジーがそこまでなので微妙か。

おてつだいスピードやメインスキルから見てバンギラスとウツボットの中間くらいの使用感になりそうです。
基本的にはリンゴ1択です。
組み合わせのカイロス、単体性能のラウドボーンと使い分けたいところです。

クワッス(ウェーニバル)

・みず→かくとうタイプの食材得意
・第一食材がワカクサ大豆、第二食材がふといながねぎ、第三食材がピュアなオイル
・メインスキルがエナジーチャージM
・おてつだいスピードはカイリューと同速
・食材確率はそこそこ
・スキル確率が低め

こちらは食材構成、メインスキルともに真新しさはなし。
大豆メインで集めるなら既存のポケモンと比べて驚くほど持ってくるというわけでもないので、トープはゴローニャ、ウノハナはバンギラス、ラピスラズリはウェーニバルといった使い分けをするなら、ということになるでしょうか。
メインスキルで差をつけようにもMになったぶん発生率も落ちているので最終的にスキルで獲得できるエナジー期待値もゴローニャとトントンになってしまいます。
レベル60の解放が発表され3枠目の食材も視野に入った今、同じ食材について分散して運用するより3枠目を解放して1匹当たりの獲得数を伸ばしたほうがよいという見方のほうが主流でしょうしね。

ながねぎについては、2枠目の1回あたりの個数が少ないのでダグトリオより1日あたりの獲得数が少ないということになってしまいます。
ながねぎの獲得量のテコ入れは無かったため3食ニンジャ系を作るならしばらくは2枠使ってながねぎを集めることになりますが、大豆も持ってくるのでニンジャ系を作るならバンギラスの稼働を抑えてその枠でやりくりするといったかたちになるでしょうか。
3枠目の個数はダグトリオに追いつくので、ここでようやく少し超えるということになります。
ウェーニバルは3枠目も見越して評価するべきかもしれません。

大豆要員としてはメインスキルの都合バンギラスの便利さを超えるのは難しそうなので優先順位低めの印象。
ながねぎ要員としてはダグトリオのマイナーチェンジ版といった使用感になりそうです。
一応ニンジャ系を主軸にしようと目論んでいる現状、3匹の中では一番優先順位高めにはなりますね。
食材確率M+食材補正性格まで揃えられると最高ですが。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?