見出し画像

【ポケスリ】2024年7月2週目


ふりかえり

先週(2024/7/8~2024/7/14)はウノハナ雪原、マスター4で〆。
編成とエナジーはこんな感じ。

余裕がある食材枠をきのみ枠と入れ替え

1周年で発表されたパルデア御三家は唯一ウノハナ雪原では出現しないので、フィールドボーナスの観点では少し裏目でしたね。

火曜日から調整されたちからもちソイドーナッツを作っていますが、かなり良感触でした。
まずメイン食材に躍り出たワカクサ大豆を集めるバンギラスがすごい。
1日で70個近く集めるので、ドーナッツ3食分の48個を夜を待たずして集めることができ、他の食材やきのみ担当に枠を譲ることができます。
しかもげんきチャージによりげんきは100%以下を割らないため翌日も変わらない活躍が可能です。
他の食材担当(メタモン、カメックス)もオイルやカカオも余裕を持って集めることができるので、あくまのキッスフルーツオレよりも枠に融通をきかせやすいです。
特にウノハナはトドゼルガが常駐しているのでオイルが集めやすいですね。
将来的にフルーツオレのエナジーを超えながら柔軟な編成が可能…と見た目よりかなりやるレシピでした。

次の週へ

イベントのためワカクサ本島です。

好みのきのみがウイ、ヒメリ、マゴなので、ヒメリのみを持ってくるバクフーン、リザードンが基本的に常駐です。
またデザート・ドリンク週なので引き続きちからもちソイドーナッツを狙いつつ、キャンプチケットも使って鍋拡張もされているのでおちゃかいコーンスコーンも作れるように食材集めをします。

おまけ

1周年記念フェスティバルの開催が発表され、あわせてパルデア御三家が追加されます。
ウェーニバルは旅パの一員として、ラウドボーンはオリーヴァと合わせてサイクルの一翼を担い、マスカーニャは先発で出てきたものを逆にガブリアスで狩ったりと、どれも思い入れのあるポケモンたちです。

イベント1週目は御三家がすべて出現するワカクサ本島でとにかく仲間にし、2周目で進化後まで出現するフィールドでそれらを重点的に育成する流れがよさそうですね。
1週目はワカクサ本島のみ開催対象なのでワカクサで過ごすとして、2週目をどう過ごすかになります。
ぶっちゃけ各ポケモンの性能を見てからや1週目で仲間にした個体次第ですが、今見える情報から考えてみます。
ただちに戦力になれる度合いとしては、ウェーニバル > ラウドボーン > マスカーニャの順でしょうか。
ウェーニバルは近々開催されると思われるスイクンイベントで活躍が期待でき、ラウドボーンはエンテイと組ませるポケモンの新たな選択肢になります。
マスカーニャは一応最難関フィールドであるラピスラズリ湖畔に適性がありますがどうしても単体評価頼りになります。
というわけでウェーニバルまで出現するフィールド、ラピスラズリ湖畔が現状の最有力候補になります。
アメ獲得量1.5倍もあるので、ミニリュウやラルトスのアメにも期待できますね。

また、2週目の要素としてミニアメブーストも追加されます。
通常はここも使ってパルデア御三家を育ててということになりますが、開催されると踏んでいたみずタイプウィークで育てる予定のポケモンを前倒しで育ててもいいかもしれません。
みずタイプウィークでは2週かけて探したパルデア御三家でも、新しく仲間にしたつよつよワニノコでも、既存の育成メンバーでも好きに使ったほうがいいかも。
ミニアメブーストがあり、新規のみずポケモンが追加され、既存のみずポケモンもピックアップ済み(サマーフェスティバル)と、みずタイプウィークで期待される要素はすべて済んでいるので最悪いきなりスイクンイベントというのも考えられますしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?