見出し画像

【ポケスリ】2024年5月2週目 - ほのおタイプウィーク


ふりかえり

先週(2024/5/6~2024/5/12)はトープ洞窟でキャンプチケットあり、マスター11で〆。
編成とエナジーはこんな感じ。

キャンプチケットを使うと水曜夜時点で8匹リサーチできるようになりました。
バクフーンもレベル40台に乗ったことで他のフィールドのエースとも肩を並べられるようになりきのみでのエナジーも大量に稼ぐことができるようになっています。
トープ洞窟についてはひとつ山を越えることができたでしょうか。
今後はハガネールやバンギラスなどの大物をリサーチするのが目標ですかね。

イベント

今回見つけた見つけたピックアップ対象はおこうを除き、
ヒトカゲ:1匹
リザード:3匹
ロコン:6匹
キュウコン:1匹
ガーディ:4匹
ウインディ:2匹
ブースター:1匹
ヒノアラシ:5匹
マグマラシ:1匹

ヒノアラシをよく見る週でした。
おかげで万能アメを大量に砕かずともバクフーンのレベリングができています。
たねポケモンのうちヒトカゲのみ出現数が少ないですが代わりにリザードが多く出現したので育成の観点では捗っています。
新登場のロコンもそれなりに見られたのがいいですね。
今週はうとうと1回、すやすや1回、ぐっすり5回ということでしたが、ピックアップ対象の睡眠タイプがすやすやのみである以上ほぼ全てのほのおポケモンがその他の睡眠タイプ枠で出現していることになります。
唯一のすやすや回も6/9がピックアップ対象だったので今回のピックアップはかなり強く効果が出ていました。

アメブーストはバクフーンとリザードンに全力でした。
バクフーンは17、リザードンは5アップと想像以上の上がり幅です。

次の週へ

睡眠EXPを求め引き続きトープ洞窟です。

先週に引き続きデザート・ドリンク週なので編成も同じ。
結局イベントまでにれんごくコーンキーマカレーを作るのは叶いませんでしたが本番でデザートを引く確率が減ったと考えれば少しはいいかな。
今週を過ごすとフィールドボーナスが40%になりますが一旦トープ洞窟は最後になりそうです。
バクフーンのレベルがなかなかに上がってるので少し勿体なさはありますが。

おまけ

ロコン(キュウコン)はきのみ得意でしたね。
少しだけ性能面を考えると、まず純粋なきのみ集め能力はおてつだいスピードの都合でバクフーンに劣ります。
もちろん石で進化できるのですぐに一線に加われるという利点はありますが。
ただしエンテイと組ませるならキュウコンに理があります。
ライコウはハロウィンピカチュウぶんきのみ集めに優れていると思ったらキュウコンでひっくり返されました。
また、げんきエールを持つことからきのみの数Sを持たずともおてつだいスピードやスキル確率特化でも活躍が期待できます。
きのみの数Sがデフォルトで備わっているかわりにスキル確率を盛る必要があるリーフィアのようなイメージでしょうか。
ほのおポケモンに寄せた場合は準ダブルヒーラーのような運用も考えられます。
一応、食材は基本的にはコーンが嬉しいですがほのおポケモンのみで完結するならサラダ週では大豆のみのほうが少し嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?