Focus on myrself.

画像1 スマホで写真を撮る時、フォーカス機能で撮りたいものが明確になって背景はボヤける。人生のフォーカスと同じだな、と思う。私は49年間、両親や外界の他者にフォーカスを合わせてしまって自分がボヤけてしまった。これからは自分にフォーカスしよう。それが自分をしっかり生きることである。自分以外の他者にフォーカスしていると自分が曖昧になる。まあボヤけていてもなんとなくわかるし自分のことは自分がわかると思うが、やはり自分の人生の主人公は自分である。第2の人生はしっかり私にフォーカスきめよう!Focus on myself.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?