わたしが生まれてきた場所

 今日は、父と母の結婚記念日です。                  ということは、わたしが生まれてくる場所が決まったのが、何十年か前の今日なんだなあ!と気づきました。

 父と母は、この世にはもういません。

 母が亡くなった時、母が大事にしていたであろう、とても小さな、1枚の写真が出て来ました。写真の中で、父と母と私が笑顔で笑っていました。私の記憶にないくらいの幼い頃の写真です。

 それを見たとき、「ああ!わたし、このおとうさんとおかあさんの所って自分で決めて生まれてきたんだ!」と感じました。               そして、今、こうして、毎日過ごしている場所や、毎日起こる出来事も、自分で選んでいるんだなって思いました。

今日もたくさんの人に出会おう。                   たくさんの美しいものをみよう。                   たくさんの元気な音を聴こう。

たくさんの人を愛そう。

今日のあなたにも いいことがたくさんありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?