だいじに ていねいに

 春から幼稚園の仕事に戻ることにしました。身体への負担を考えると、担任は無理な気がするので、パートで保育補助です。久しぶりに、仕事で使うためのエプロンを、引き出しから出しました。もう、現場仕事には戻らないと思っていたから、随分処分してしまったけれど、4枚だけ、くまさんやうさぎさんの模様のついた、かわいいエプロンが残っていました。でも、しみだらけ!洗濯してもきれいになりません。

 お花模様のかわいいアップリケを買ってきて、エプロンのしみに張り付けて、汚れを隠し、アイロンをかけました。アイロンをかけながら、今の私って、なんて幸せなんだろうって思いました。大げさだけどね!(笑)

 前は、エプロンにアイロンをかけるのなんて、時間がもったいない気がして、大嫌いで、しみだって、気にしないで、ただひたすら、つっぱして、仕事をしていました。だから、(かどうかわからないけれど)あちこち身体が壊れて、1年に2回も手術することになったような気がするけれど。

 1回目の手術は、1か月くらいで元通りのつもりだったのに、リハビリしても、なかなか思うようになおらなくて、2回目の手術でも、後遺症なんか出ない簡単な手術だったはずなのに、ものすごく軽度だったけれど、薬とリハビリが必要になってしまって。仕事と両立出来なくなって、仕事辞めて。

 でも、あと、2週間したら、わたし、また、幼稚園で仕事出来るんだ!って、とってもうれしい気持ちで溢れています。

 仕事を始めたら、また、忙しい気持ちになっちゃって、「エプロンにアイロンかけるの、めんどくさい~!」ってなっちゃうかもしれないけれど、今の気持ちを忘れないでいたい、と思ってnoteに書いてみました。

 そして、もし、仕事で、「忙しい~」ってイライラしそうになったら、、リハビリが思うようにすすまない時に、ベットのとなりに座って、延々と話しを聴いてくれたお医者さんとの時間と、術後の後遺症が出ちゃった時の、夜中に入院中のベットの中でみた、子どもの笑顔のユーチューブの画像と、そして、今日のこの、明るい陽射しの中で、エプロンにアップリケをつけてアイロンをかけた時間・・・を大事に思い出して、また、丁寧に仕事に向き合いたいなあって思っています。

 みなさんにも、幸せな時間が、たくさん訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?