バランス

 人間だって生き物だから、ちょうど良いバランスがとれていると、気持ち良くいられるんじゃないかと思う。

 食べる量と消化する量。動く量と眠る量。お金を稼ぐ量と使う量。本を読む量と書く量。人の話を聞く量と自分が話す量。人と会って一緒に活動している時間とひとりで活動している時間。愛する量と愛される量。

 だから、どっちかが「たりないな」「もっと欲しいな」と思ったら、逆のことが足りていないと思って、バランスをとってみたら、いいのかもしれない。

 「眠れない」と思ったら、眠る方法を考えるんじゃなくて、もっと動いてみる。「もっと稼ぎたい」と思ったら、自分が大切にしているものにお金を使ってみる。(「お金ないから、安いスーパーで適当に買おう」じゃなくて、地元の小さな和菓子屋さんで1つだけおいしい和菓子を買ってみる。とか。)「もっと愛して欲しい」と思ったら、いっぱい愛する。(それは、その人に対してではなくて、通しすがりの人とか、きれいな景色とかでも良いかも。)

 めぐりめぐって、帳尻はどこかで、あっているはずで、「前世」とかそんなことまで言わなくても、もっと目の前の小さなサイクルで、ちゃんとまわっているから、大丈夫な気がする。

 今、私の足りないものは、なんだろう。私が欲しいものは、なんだろう?それと「反対」のことをして、今日もバランスをとってみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?