見出し画像

満月と皆既月食後の空を見上げてコンビニへ行け

日に日に、陽が沈むのが早くなり
この間まで明るかった時間帯でも、すっかり暗くなっている今日この頃。

今日も、夜食を買いにコンビニへ行く道
ふと空を見上げると星もなーんにも出てない(笑)
明日、雨?と天気予報を調べたほど。

昨日の満月と皆既月食の時には、空を見なかったのに今日は何故だかみたいと思いました。

なーんにもない空を見上げて思い出す映画のあるワンシーンがあります。

ジョディーフォスター主演「コンタクト」

ホント内容はすっかり忘れてるんだけど(おい)

この映画の中で好きなシーンがあります。

主人公のジョディーフォスターが幼少期に父親とした会話なんですが、

ジョディーフォスターが、父親と一緒に空を見ながら質問をするんですね、
「この空にある惑星には他に人がいるの?」って、

なかなか困る質問だよ。

でも、父親はこう言います
「それは分からないけど、もし自分たちだけだと宇宙がもったいない」

否定もしないロマンチックな会話だな、と思って
すごく好きなシーンでもあり、フレーズなんです。

ここで「いるわけないじゃないか!」と言うと
事実でもあるけど真実ではないし
それに自分が考えて発した言葉を否定されてしまうのは、純粋な発想が消えてしまうと思うんです。

なんでも他人の言葉でも、自分の言葉でも純粋に思って出た言葉は、受け入れていきたいなと思うこの頃です。

意に反した時は、受け入れてから流します(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?