見出し画像

2018年1月の自分

今年の1月はじめにamebloに書いてた記事を
なんとなくさっき読み返してたら、
半年経った今の自分がいかに半年前の自分の気持ちを忘れてるか思い知らされて
頭をガツンと打たれました。
備忘録としてここにも残しておこう!

以下2018年1月4日の私が書いた文章です。

2018-01-04 00:15:51
テーマ:ブログ

年が明けましたー!
年明けは、いつもわくわくと
年が変わることの寂しさとが入り混じるなあ~

わたしは、いつも自分の中で
毎年「挑戦」を掲げてここ4,5年を生きてきたのだけど
今年は、毎日の目標として
「昨日と違う自分になる」を掲げるぞ

去年は、弱い自分にぶつかった1年だったなー
スペインで、文化や言葉の違いで
自分らしくいることができなくて、くるしかった!
けど、改めて そんな環境の中で
自分らしさを取り戻せるのもまた自分なんだなぁと。

帰国して、日本の居心地の良さに慣れながらも
やっぱり、あのスペインの空気を吸って
生きたいー 1度きりの人生だもんー と
心が叫んでた
そういう心の声に素直に生きていたい

自分らしく生きるっていうのは
決してわがままとか自己中心的になることではなくて
自分が見つめるものとか、大切にしたいものを
まず自分自身が理解してあげることだと思う
自分の声に、蓋をとじないで
本当にしたいこと、ほしいもの
かなえたい夢、生きたい場所、会いたい人
学びたいこと、心から幸せと思えること
そういうものを、今年は
もっと、もっと正直に自分に伝えていく

わたしは、ひとりだけど
でも、時々ふたりいるような気がするの

それは、素直で強くいれる自分と
弱くて逃げたくなる自分

そのどちらもが本当のわたしの姿
今年は去年よりも
たくさんこのふたりが会話できるような年にしたいな

そして、わたしの悪い癖である
人に強く言いすぎてしまうこと を
今年は、すこしでも改善する

言葉を発する前に
その言葉はもう取り返せないことを忘れないこと!

愛に溢れる、1年にします
♡
asa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?