#LLDDR 振り返り日記

はじめに

第4回LLDDR、みなさんお疲れ様でした。第3回に引き続き、Twitter実況担当をしましたmemento_d a.k.a. シオンです。
LLDDRの振り返りをしようと思いましたが、どうせ長文になるので今回はnoteに書こうと思います。長いのでそれなりに覚悟してください。

前回の反省点

・感想を併記していた(次回やる時、実況アカウントに感想などは入れないでほしいという主宰からの要望があった)
・誤字があった
・選手名やらスコアやらの記入が面倒
・スプレッドシートからコピペすると「"(ダブルクオーテーション)」が入ってきてしまい、消すのがとても面倒
・選手として参加したい

この4つの反省をどうにか反映させたいと思った今回の実況。一番上はツイート内容を変えるだけなので簡単ですが、それ以下は同じやり方では変えられないと思い、今回結構やり方を変えてみました。

なお、一番下は大会内容の性質上、両立が不可能だったので早々に諦めました。(具体的にはランチビュッフェ会の時)

今回導入したもの

「コピペすると面倒なら、スプレッドシートから直接ツイートすればいいじゃない!」
「選手名やスコアの記入が面倒なら、自動で置換するようにしておけばいいじゃない!」

本当は一から作りたかったんですが、諸事情(主にアケフェスのせい)で時間が取れなかったので、スプレッドシートを利用しました。
ツイート内容を用意しておいてチーム名やらメンバーやら記載してボタンを押すだけでツイートしてくれるすぐれものです。
おかげさまで一部のトラブルを除き、スムーーーーーズにツイートできましたし、試合の観戦もじっくりとできました。感想等は自分のアカウントで呟けました。頑張った。

ただ、最近Twitterさんが頭が堅いというのは皆さん知っての通り。使えるようにするのも少々面倒だったりします。英語で説明しなきゃいけなかったり。

でも使えるようにするとこんなことができたりするわけですよ。

クライアント名に遊びごころを込めてみました。ちなみに1回だけクライアント名が違う(=シートを利用してない)ツイートがあったんですが、気づいていましたか?ヒントは「お昼ご飯を食べに行ってて会場にいなかった」です。

今回の反省点

・一部メンバー表記をミスしていた
・EXTRA LIVEの準備ができていなかった(これによってツイートが遅れた)
・通信状況が悪い時があった

前2つは完全に確認不足です。次回気をつけます。。。

一番下は想定してませんでした。今回の通信は前回と同様にスマホのテザリングを利用していたのですが、なぜか電波状況が悪くてツイートが出来ない時がありました。(人が多かったからか、シャッターで電波が届きにくいからか)EXTRA LIVEの頃はこの現象と準備不足が重なってかなり慌てていました。対策を考えておきたいですね。。。

次やりたいこと

なんと言っても選手としての参加です。
本当は今回選手として出る予定だったのですが、内容が外に漏らせないものだった上に今回のツールを作る上で内容を知っていないとほぼ無理だったこともあって、泣く泣く†辞退†することになりました。が、やはり音ゲーマーとしては強い人を倒したいのが性。ライトユーザーも気軽に参加できるLLDDRですが、強い人も参加している以上、その人達を倒したいなーと思って常日頃から練習を重ねています。
次こそは参加できたらいいなー(チラッ

終わりに

ということで、第4回LLDDRいかがだったでしょうか。実況担当という形で参加いたしましたが、少しでもみなさんの楽しみに貢献できていたら幸いです。

次の劇場版上映会は実況が全く絡まない内容(のはず)なので、一般参加者として行く予定です。
|c||^.-^||<楽しみにしてますわ!

サポートをしたいと思っていただけた心優しい方はこちらからどうぞ。いただいたサポートは責任持ってDDRに使ったり、お昼ご飯をちょっと豪華にしたりします。