見出し画像

2022.11.19 来週の相場感

おはようございます。また来週の戦略を考えていきましょうか。

GBPJPY


月足

陰線中

週足

陽線引け

日足

下落トレンドのあや戻し 三尊失敗か

四時間足

上昇トレンド 高いところ

まとめ

月足 陰線中

週足 陽線引け

日足 下落トレンドのあや戻し 三尊失敗か

四時間足 上昇トレンド 高いところ

週足チャートを見ると押し目上昇の初動のように見えますが、引けが丁度週足レンジ上限でこのまま上昇していくようなら長期上昇トレンド回帰で上昇となりますがこの辺から上昇できないと少しややこしい動きになりそうですね。あと気になるのが日足が5日連続陽線でしたがジリジリと上げる感じでボラがなかったですね。このまま上昇や下落していくようならボラがでてくるでしょうし、チャブツキの動きになってしまうとボラが戻らないままで方向感がなくなりトレードがしずらくなりそうですね。本当は月曜日にどのように始まるかを見ると方向感もわかりやすいですがとりあえず現在考えられる予想を立てたいと思います。メインシナリオは上昇で長期上昇トレンド回帰と考えます。週足チャートで押し目上昇となり日足チャートでは三尊が失敗の上昇となるでしょう。週初は少し下落するかもしれませんが日足で逆三尊のようになり上昇していくとわかりやすいですね。日足三尊のネック165円付近くらいまでに反転上昇となるとあがりやすいかもしれませんね。この辺から週足の前回高値172円付近を試しに行けるかどうかとなりますね。途中で失速してくるとまたダブルトップなどもありますので注意が必要です。サブシナリオの下落は日足チャートで下落トレンド継続で三尊完成ということになるかと想いますが週足チャートを見ると陽線出てからの陰線となると急落ということになるんでしょうけど週足チャートではレンジ内戻ってくるということなのでしっかり落ちてこないかもしれないですね。急落するようでしたら日足チャートでみるところの直近したの赤いライン159.7付近を抜けるかどうかとなるでしょう。その辺しっかり抜けてくると少し大きく動きそうですが止まるようだと週足レンジ入りでしょうか。
と少しややこしいチャートですのでまた月曜日の動きを見て戦略を考えていきたいと想います。

GBPUSD


月足

陽線中

週足

上ヒゲと下ヒゲのある陽線

日足

上ヒゲ陽線 


四時間足

レンジ入りか

まとめ

月足 陽線中

週足 上ヒゲと下ヒゲのある陽線

日足 上ヒゲ陽線 

四時間足 レンジ入りか

まず注目するところは月足チャートでみるとフタコブのようになっていて下落、そしてあや戻してきていまフタコブの底辺あたりに価格が達してそこからどうなるか? というところだということですね。長期の節目に差し掛かってますので勝負がつくまでに時間がかかるかもしれないということですね。四時間足を見るとレンジになってますし日足を見ると上ヒゲ下ヒゲが多くボラも低下してますし方向感がなくなってきてます。こうなるとどちらに行くか予想は難しいですが一応今の時点が考えられることを書きたいと想います。メインシナリオは下落で長期の下落トレンド回帰と考えます。週初はしばらくレンジが続き週の中くらいにはどちらかにブレイクとなると考えますが日足や四時間足チャートではソーサートップのように下落していくのがわかりやすいですがうわ抜けてからのヘッドフェイクもあるかもしれませんね。そのへんは日足や四時間をしっかり観察しながらの判断となるでしょう。一度ブレイクすると週足チャートで見るところの下の赤いラインを下抜けできるかどうかとなりますがこの辺で止まらず下落となれば週足チャートや月足チャートの安値を試しに行くでしょうけど、もし下がれず上昇となるともう一段の上昇もあるので注意が必要です。サブシナリオの上昇は週足チャートなどで見るオレンジのラインをしっかり抜けていくと次は1.267付近を目指す展開となりそうですがこの辺までくると週足チャートでも下落トレンドが終了となりますので下落しにくくなるでしょう。長期の節目となるので勝負がつくまでに時間がかかり長期かしてしまうこともありますので難しいところです。また月曜日の動きをみながら随時戦略を更新していきたいところですね。
それでは来週もまた頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?