見出し画像

2022.12.3 来週の相場感

おはようございます。また来週の戦略を考えていきましょうか。

GBPJPY


月足

高いところで陰線確定

週足

高値更新できずの陰線

日足

レンジ気味

四時間足

下落トレンド 戻り売り初動か

まとめ

月足 高いところで陰線確定

週足 高値更新できずの陰線

日足 レンジ気味

四時間足 下落トレンド 戻り売り初動か

月足が高いところで陰線が確定してしました。そして週足を見ると高値更新できずの陰線でこのまま下落していくようだと三尊のように見えますし週足チャートで、もともとレンジだったところの上限からの下落なので抜けにくい壁があるということになってしまい上昇しにくくなりましたね。ということで来週のメインシナリオは下落ですが日足チャートや四時間足チャートを見ると上下にヒゲが多くノイズが多いってことなので短期トレードはやりにくくなってますね。それに日足チャートでは下落トレンドになりきれずこのまま三角持ち合いになりそうなチャートにも見えますよね。そうすると方向感がなくなりますますトレードはやりずらそうです。もうチャートが汚くなってしまい考えられるシナリオが多すぎて書ききれないのですがとりあえず一つだけ書いてみますと、まず週初は四時間足チャートを見ると戻り売りの下落からはじまりそうなので直近、下の赤いラインを目指す動きになるかと思います。そこを超えて次は日足チャートでみるところの2本下の赤いライン159.7付近まではすんなり下がりそうですねこの辺は少し抵抗が強そうです。ノイズがすごい相場なのでこのラインに当たるたびにあや戻しもいちいち大きそうですね。159.7付近の赤いラインをしっかり下抜けてくると大きく動いて行くかもしれませんね。サブシナリオの上昇は週初ほとんど下落せずに上昇していくような動きとなりそうですが日足チャートを見るとラインはないですがこの辺から上昇していくと逆三尊のように見えますよね。

そんなそんな感じ上昇がしっくりくると思いますが週足で陰線からの陽線となると急騰するような動きになりそうですね。まずは先週の高値106.9付近は超えられるかどうかというところでしょうね。この辺を超えられず下落してくるとレンジ相場になりそうですね。

GBPUSD


月足

下ひげ陽線確定で陽線中

週足

陽線引け 高いところ

日足

上昇トレンド 高いところ

四時間足

上昇トレンド 高いところ

まとめ

月足 下ひげ陽線確定で陽線中

週足 陽線引け 高いところ

日足 上昇トレンド 高いところ

四時間足 上昇トレンド 高いところ

月足確定しましたが下ヒゲのある結構長めの陽線ですね。強いです。週足チャート見てもずっと陽線が続いてますし、なんせ上昇が強いですね。週足チャートや月足チャートを見るとラインがなくどこまで上昇するのかという目処にできるところがなくわかりにくいですが月足チャートでは下落したきたところから半値戻しまできましたね。この辺から上昇していくかどうかというころですがチャートを見る限り上げ止まる感じに見えないですよね。ということで来週のメインシナリオは上昇ですが週足チャート、日足チャート、四時間足チャートまですべて高いところでいつあや戻しの下落があってもおかしくない状態ですよね。週初は四時間足チャートを見ると上昇の強い形に見えますので上昇から始まりそうですがこのまま上昇が加速するとバイイング・クライマックス的な動きになり一度大きく下落しそうなので注意が必要ですが、日足が綺麗な上昇チャネルになってるので高ければ一旦下がり上昇チャネル下限付近からまた上昇というのがしばらく上昇が続く流れですね。上昇の目処は直近では1.263付近の週足の波の頂点でしょうか。サブシナリオの下落は月足チャートを見ると下落の波のフィボナッチ比率50%くらいまであや戻してるのでこの辺くらいから戻り売りというのも考えられますね。週初から現在の価格付近でなかなか上昇できずに推移して日足の上昇チャネルが崩れだすと一旦の下落があり、しかも割りと大きめの下落となりそうなので注意が必要ですね。下落飲めどは週足チャートでみるところの2本下の赤いラインくらいでしょうか。

それでは来週もがんばりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?