見出し画像

2022.12.10 来週の相場感

おはようございます。また来週の戦略を考えていきましょうか。

GBPJPY


月足

下ヒゲ陽線中

週足

陽線引け 
前週の陰線から高値、安値更新せず方向感なくなりつつある

日足

三角持ち合いか
今週は上昇傾向だが安値更新できず高値更新できずで三角持ち合いになりつつある

四時間足

レンジから上昇ブレイクの初動
ブレイクしたがそのまま上昇できるかはまだ未確定、現在は価格がレンジ上限にあるがこのまま上昇できればブレイクだが、もしレンジ内に戻り下限を下抜けできないとさらにレンジが続くだろう。

まとめ

月足 下ヒゲ陽線中

週足 陽線引け 

日足 三角持ち合いか

四時間足 レンジから上にブレイクの初動

週足チャートを見ると陽線ですが前週の高値も安値も更新できずで、日足、四時間足チャートを見るとレンジになっていましたが、週末にブレイクしてこのまま上昇できるのかというところで引けてます。164円から169円くらいまでのレンジのなかで推移してる感じでしょうか。来週に上抜けできないと三角持ち合いになりそうな形になってきましたね。四時間足のローソク足をみるとヒゲが多く値幅はそれなりにありますが方向感がないことを示してますね。こういうチャートのときは動き出してもトレンドが続かず上下するのでトレードはやりずらいですね。レンジ相場に入ってきたので上か下かという予想は難しくなってきましたがとりあえず上下で予想することにしてるので決めてみます。メインシナリオは下落です。下落というのは週足が陰線になるということです。レンジブレイクはしなくても陰線がでるだろうと予想します。週初は四時間足でレンジブレイクの上昇からはじまり、169円あたりの日足チャートで前の波の頂点を目指し抜けきれずに下落して、今度は164円付近の今週の安値あたりを目指す動きでレンジ内の動きで収まるイメージです。もし164円を下抜けて行くような動きになると急落するようなイメージです。サブシナリオの上昇は週初は上昇から始めるというところは同じシナリオですが、169円付近のレンジ上限をブレイクしていくような動きになるということです。レンジブレイクをしていくと動きが加速していくと思われます。もしレンジブレイクしてボラがないままだとヘッドフェイクのような動きになりますのでその辺をしっかり見極めてから上昇についてくトレードをしたいところですね。

GBPUSD


月足

陽線中

週足

十字線
高いところで十字線は反転の下落を兆候か

日足

上昇トレンド 高いところ
綺麗な上昇チャネル継続中だがN字波動の前回高値を超えられるかどうかというところ。ダブルトップになると一旦の下落か。

四時間足

上昇トレンド 高いところ
一旦上昇トレンドが崩れて逆三尊で反転してからの上昇トレンド転換したばかりのところ。先週の高値更新できるかというところ。

まとめ

月足 陽線中

週足 十字線

日足 上昇トレンド 高いところ

四時間足 上昇トレンド 高いところ

週足が4週連続で陽線が続き、強い上昇でしたがとうとう十字線が出てしまいました。高いところでの十字線は反転の兆候と言われてますがどうなるでしょうか。日足チャートでは綺麗な上昇チャネルが続いております。綺麗な上昇チャネルの場合い崩れると大きく動きやすい性質がありますよね。週足と合わせ考えると一度下落の調整かなと思えますね。ということで来週のメインシナリオは下落です。週初は四時間足では上ヒゲの陽線出現のあとに陰線でひけており一旦は下落からはじまりそうですね。一度下落してもあまり下がりきらずにまた上昇して今週の高値を目指す動きをしてから四時間足でのダブルトップなどで下落していくイメージです。下落の目安でが四時間足で見えるオレンジのラインで1.19付近でしょうか。オレンジのラインからまだ下がるようならかなりの急落になりそうですね。サブシナリオの上昇は日足での上昇チャネルの継続ということになりそうですが、今現在の価格が日足上昇チャネルの下限あたりなので週初もそんなに下がらずに上昇していくようなイメージですね。上昇していくと次の目標は週足チャートではラインがありませんが1.264付近でしょうか。ポンドドルは動きだすと一方向にジリジリと動きやすいのでそろそろ反転だろうと思い逆張りすると踏み上げられてやられ続けるということがよくあるので注意が必要ですね。トレンドが出てるときはひたすら素直についていくというのがセオリーですね。
それでは来週もがんばりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?