見出し画像

2022.8.20 来週の相場感

おはようございます。また来週の戦略を考えていきましょうか。

GBPJPY

月足

十字線中

週足

十字線 方向感なし

日足

ダブルトップなるか

四時間足

レンジ上限から下落か

まとめ

月足 十字線中

週足 十字線 方向感なし

日足 ダブルトップなるか

四時間足 レンジ上限から下落か

週足チャートを見ると上昇トレンドで高値更新できずにダブルトップになるかというところの下落中ですが、なかなか下がらず日足レベルではディセンディングトライアングルのように見えてきましたね。その日足チャートではゆっくりと高値を切り下げてきて今回の波も高値更新できすにさがりそうに見えます。8月16日安値160円付近を試しにいき、下抜けできるかどうかというのが来週の注目ポイントだと思います。ということで来週のメインシナリオは下落ですがまず先程申し上げた8月16日安値の160円付近を下抜けるかどうかというところを注意して下抜けたら今度は週足ダブルトップになるかという挑戦をしに5月13日安値の155.7付近を下抜けられるかどうかというところだと思います。160円をしっかり下抜けるような動きだと急落するような動きになるかとおもいます。160円をしっかり下抜けたら今度はこの160円ラインのプルバックを狙って下げそうなら戻り売りを狙っていきたいですね。サブシナリオの上昇はさきほど申し上げた160円付近を下抜けできずもしくは下抜けてからの急騰ということになりそうですね。下抜けたと思っても急騰して上昇というのもよくあることなので注意したいところです。上げるにしろ下げるにしろ急激な動きが予想されるので早い動き対応のトレードをしていきたいと思います。

GBPUSD

月足

陰線中

週足

陰線引け 下落トレンド継続

日足

ダブルトップからの下落

四時間足

下落トレンド 安いところ

まとめ

月足 陰線中

週足 陰線引け 下落トレンド継続

日足 ダブルトップからの下落

四時間足 下落トレンド 安いところ

月足チャートを見るとフタコブのような形になりその底辺付近でさらに下げられるかどうかというところですね。この辺は買いたい人も多いでしょうから買い方売り方の戦いが起きやすいところでしょう。こういうところでは上下に大きく振れることも多いのでトレードする時は気をつけないといけませんね。週足チャートを見るとただ戻り売りで安値を試しに行くところで引けてますし日足チャートを見るとダブルトップからの下落で安値を試しに途中ですね。ということで来週のメインシナリオは下落です。先程も申し上げましたが下落といってもこのへんは上下に大きく振れやすいところなので週末のタイミングによっては陽線になってしまうかもしれませんね。基本的に週足チャートの前回の波の安値1.175付近を下抜けて行くと予想します。この辺を下抜けると今度は月足チャートの下の赤ラインの1.14付近を試しにいきそうです。ただ下抜けたと思っても急激な買いが入って踏み上げられそうなところなのでトレードするさいは気をつけないといけませんね。サブシナリオの上昇は週足陰線からの陽線となると急騰するような動きになるでしょう。とくに日足ダブルトップの頂点1.227付近を上抜けるようだと週足チャートレベルでは一旦下落トレンドが崩れてしまうので急激な買いが入りそうですね。
今年は8月でもボラがありなんとかトレードではできますね。ありがたいことです。
それでは来週も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?