見出し画像

2023.1.1 来週の相場感

あけましておめでとうございます。こちらの相場予測はまったく人に見てもらう気はなく自分のメモ書きとアウトプットの練習の場として毎週続けるということを目標にやっておりまして読みやすさとかまったく考えておりません(笑)。しかし2年以上続けられてるので今年は読みやすさなども少し考えていこうかと思っております。それではまた今週の戦略を考えていきましょうか。

GBPJPY


月足

陰線引け
上昇トレンドのあや戻しで押し目の上昇となるか上昇トレンドが崩れるかの分水嶺となるところか

週足

上ヒゲ陰線
レンジブレイクからプルバックなく下げ続けてる状態で何処まで下がるのか

日足

下落トレンドで安いところ
ダブルトップからプルバックがあり再下落。

四時間足

上昇トレンドから下落トレンドに転換するかというところ

まとめ

月足 陰線引け

週足 上ヒゲ陰線

日足 下落トレンドで安いところ

四時間足 上昇トレンドから下落トレンドに転換するかというところ

レンジブレイクからの急落で週足チャートでみる止まりそうなところだったオレンジのラインもすんなり下抜けてきてます。そして日足チャートを見るとダブルトップからの下落で戻り売りのN字波動の安値を下抜けるかというところで引けてます。今週はここからさらに下げていくのかというところからのスタートとなりますがこの勢いから見ると抜けていきそうに見えますね。ということで来週のメインシナリオは下落です。週初は窓明けの下落などない限り、四時間足を見ると一旦止まりそうな動きに見えるのであや戻しの上昇から始まりもう一度安値を試して抜けられるかどうかというところが来週のキモとなりそうですがこの勢いだと抜けていきそうですね。そうすると次のターゲットは週足チャートで見るところの下の緑のラインですがこちらも下抜けるようだとさらに大きくさがり長期上昇トレンドも転換となりそうですね。サブシナリオの上昇は先週の安値を試しに行き失敗するような動きで急騰するようなシナリオがしっくりきますね。週足陰線からの陽線ですし長期上昇トレンドの回帰となりますので踏み上げ注意です。

GBPUSD


月足

上ヒゲの陽線
陽線ではありますが勢いが弱まっているので転換のサインにも見えますね。

週足

押し目の陽線か
上昇のあや戻しで陽線が出てますのでここから上昇していきそうに見えます

日足

ソーサーボトムからの上昇なるか

四時間足

レンジ中

まとめ

月足 上ヒゲの陽線

週足 押し目の陽線か

日足 ソーサーボトムからの上昇なるか

四時間足 レンジ中

月足は上ヒゲの陽線ですが陽線の実態部分が小さく、ほぼ「とうば」と言われる形で高値圏で出現した場合は反転サインですね。週足チャートを見ると上昇のあや戻しからの陽線で押し目上昇のようにも見えますが陽線が小さいのでわかりにくいところです。日足と四時間のチャートではレンジに入ってますね。日足チャートではソーサーボトムの上昇のようにも見えます。ということで少し難しいですが、メインシナリオは上昇です。上昇といっても月足ベースでは今月は上昇しないと見てますので今週は週足チャートでは陽線でダブルトップのような感じでの下落というイメージですね。週初はレンジから始まりどういう状況でブレイクするかはわかりませんが下落するように見せかけてヘッドフェイクからの上昇か、日足でソーサーボトムからの上昇かというとこでしょうか。週初はレンジが続きそうですね。サブシナリオの下落は週足チャートでみるところの下のオレンジのラインを下抜けていくようなら割と大きな下落になりそうですがこのオレンジのラインあたりで止まってしまうとまた暫く小動きとなりそうですね。あまりトレードできる状況じゃないですね。動き出してからのトレードがよさそうです。

それではまた今週も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?