見出し画像

双子のグルメ 【蜀彩】

※ヘッダーはサンリオです。

酒飲みなので、ダイタクの店情報を信頼している。とはいえ、私はレーズンが好きだし海鮮の優先度はそこまで高くないけれども。

ついにあの麻婆豆腐を食べた。

経堂地元勢の友人と一緒に蜀彩に行った。
「YouTubeの撮影をしていた席が空いてるからあそこ座ろう」と席を選んでくれて、入店するなり頼りになる〜と思った。

二人とも麻婆豆腐セットを注文した。この前、大波さんの幼稚味覚卒業ライブで大さんが言っていたのと同じく、友人も「ランチの麻婆豆腐は辛くないから夜と同じ辛さにしてください」とオーダーしており、私もそれに倣う。

麻婆豆腐が出てくる前に、喋っているだけで瓶ビールが一本空く。やっぱり町中華には瓶ビールだ。

赤い!
「ご飯と撮るんでしょ」と言われたので


辣油のギラギラした赤さに怯むも、液体自体に辛味はなく、ひたすらコクがすごい。山椒で唇が痺れる。が、美味しいこと美味しいこと。滝のように汗をかき、友人に心配されながら瓶ビールをもう一本追加。
こんな店が近所にあったら最高だよなあ。

豆腐は比較的プリン体が少ない食材らしいので、良かったね大さん、と思った。
大さん痛風のお知らせを聞いて、少しも不思議ではないが、いよいよ青春の終わりのような、一抹の寂しさを覚えた。ずっと無頼でいてほしいという期待というか。
何にせよ、もう今年で四十路なので健康第一でお大事にしてください。

その後は便箋喫茶に行き、さらに友人と別れて∞ホールへ。終売直前の滑り込みでダイタクのレギュラーアクスタを買った。今までは正月の袴のしかなかったけど、これで季節を問わずアクスタで写真を撮れる。あと、袴のアクスタは横幅が広く持ち歩きづらかったので、その意味でも買えて良かった。まあ今年からネクタイ変わってしまったけど。
スキーバージョンも残っていたので、とりあえず保護しておいた。

また冬しか使えないやつじゃん

夜は下北沢で守谷日和さん主催の『下北ウホウホ』へ行った。つまりロスのある移動をしている。
冷たい雨が降りしきる中、整理番号で呼ばれるのを待った10分間は、前の週の野音2日分以上にダメージをくらった。
メンバーは前回と同じ守谷さん、ネコニスズ、石井ブレンドさん。メンバー固定になることは、前回のライブでの決定事項。

石井さんのネタは、ネットの吹き溜まりコメントいじりだった。前のネタより力みがなくて、見やすかった。
前は「嫌なコメントは見ない」と言っていたような気がする石井さんだけど、今やコメ民ヲチャコントですよ。でも「何でそんなことするん?」という気持ちは変わらず根底にありそうだ。(まあでも自分を含め大概の人は、「何でそんなことするん?」と思っているだろう)

次回(4月末)から最終金曜日22時に開催になるとのこと。定期開催はありがたいが、これは本当に試練だ。キツい。
今回もゆるく仲良しでいい雰囲気の1時間だったので、できれば続けて通いたいところではあるが。ライブの楽しさに加えて、経堂に足を運ぶモチベーションにもなり、下北沢でのライブは最適だったのだが、果たして。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?