見出し画像

It's (not) funny.

ファニーさんの単独ライブのポスターが出た、お、おう……

旧安田さんの休養前の一番下ネタが酷かった時期に、福井さんまでが、手に負えなくなって無理、みたいな発言(「キモイ」まで言っていたような)をしていたのが忘れられない。
その出来事そのものが味わい深かった。誰にも、界隈のフィクサーである兄貴分にすら制御できない旧安田さん。下ネタフランケンシュタインの怪物の誕生だ。
その頃石井さんは完全に嘆き、諦めていたように思う。

安田さん(ファニーさん)の下ネタについては、ノーコメントというか、キングオブファニー@有楽町の際のSJさんのコメントと同感。

下ネタより、ファニーさんの大声が苦手なので、コンビニ迷惑おじさんのコントとか、コマンダンテ時代の漫才でも「引越しの挨拶」とかがちょっとつらい。でも、コンビニ迷惑おじさんはキングオブファニーで芸人からの評価高めだったので、完全に私個人の感覚なんだろう。
なので、10/28の単独では大声を出さないお芝居だといいなと願っている。

2023年に入ってからのコマンダンテの活動の中で、時々コントをやるようになったことに対して、Mー1ラストイヤーなのだから漫才に集中してほしいと当時は思っていた。未熟なコントをこの時期に始めるのは何故か。翌年以降の保険のように勝手にとらえて、勝手にぞっとしていた。

一人ひとりの活動を見るようになった今となっては、あれは崖っぷちにいた彼らが、何とか二人でやっていくための突破口を見つけようとしていたのかもしれない、と思う。どのコマンダンテのコントも二度と見ることは叶わないのだけれども。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?