見出し画像

双子のグルメ 【山根商店】

※ヘッダーはサンリオです。

酒飲みなので、ダイタクの店情報を信頼している。とはいえ、私はレーズンが好きだし海鮮の優先度はそこまで高くないけれども。

新宿ルミネの『漫丹田』の前に、ダイタクオンラインサロンにて大さんが行っていた東新宿の山根商店へ行った。
(これの前に石井ブレンドさんのカフェにも行った一日だったけれどもその話は後日)

動画の中では新宿三丁目と言われていたけど、末広通り付近ではなく東新宿駅の方が近い。まあ、新宿駅から歩くとすると新宿三丁目駅まで行く気があれば東新宿駅もあと少しだ。

開店時間の17時30分に合わせて行ったつもりがもう先客が二人。この季節ではこの時間でも辺りは暗い。
上記の記事では「おひとり様女性の入りやすさ★★☆☆☆」となっているが、星1つでもいいくらいの雰囲気だった。勇気を出して店員さんに声をかけ、カウンター席を案内された。
でもビニールカーテンの内側に入ってみると、黙々と焼く店主、黙々と飲み食いする一人客で、居心地は悪くなかった。(店主と常連のやりとりみたいなのも私が行った時にはなく、とにかく皆淡々と一人の時間を楽しんでいた)


とりあえず生やで

大さん絶賛のモツ煮込みと串(タレで!)を頼んで串が焼けるのを待つ。野菜類はお新香しかなかったのでパス。塩分は控えたいのだ。
煮込みは鍋にたんまりあるのですぐに出てきた。本当にふわふわのモツだった。なお、コンニャクとか根菜とかは一切入っていない。さっとネギが乗せられただけのパワフルなモツ煮込みだ。美味しい。

シロとレバー

串も良い! しっかりとした食べごたえがある!
「瓶ビールにしようか、しかしこの後ルミネもあるし最初は生中にして、続けて飲みたくなったらレモンサワーでも頼むか……」と当初考えていて、次の一杯にそろそろ、と思ったところで元気のいいカップルが入ってきたので、気圧されてお会計することにした。

近所の人が串を買いに来ていた。お持ち帰りができるので、いい季節かつ早めの時間に、友人複数人となら近所の公園でいただくのもいいかもなあと思った。

予想外に早く店を出ることになり時間が余ったので、covert coffee へ移動。

(一年前の記事ですね……)

オーダーを終え、座席でスマホをチェックした。3回戦通過者の中にトットの名前がなかった。

??

けっこう手応え感じていたのに???

あんなにいつも劇場でウケているのに???? 2023年のトットの漫才は脂が乗りに乗っていて、心技体揃った印象だったのに????

アイスコーヒー本日2杯目

動揺しすぎて、アイスコーヒーが運ばれてきたのにカップに触れた時「熱っつ!!」と思ってしまった。そんな馬鹿な。

引き続き応援させていただきます。
しかしトットは6分で輝く漫才師という気もするけど、まずは来年。

そしてルミネで漫丹田を見た。囲碁将棋とダイタクのコンビネーションはいつ見ても最高だ。文田さんのプロデュースによる双子お揃いモーションが世間に見つかることを心より願う。
これまでの漫丹田の中で一番ゆるかった回だった感じがしたけれども、それも心地よかった。この時期だからこそ、普段どおりの彼らが沁みた。

本日1杯目のアイスコーヒーはこちらでしたよ(持ち帰ってcovert coffee にて撮影)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?