令和

2019年総評

お久しぶりです(^^♪

メメントです!!

今年も残すところ残り2週間。少し気早いですが時間があるので今年の振り返りをしたいと思います(*´ω`*)

個人的なまとめなので私の備忘録と思って気楽に読んで貰えると幸いです。

先ず始めに、、、

年々下がる稼働意欲向上の為、今年からTwitterでの稼働報告やnoteでの記事作成を始めました。正直ここまで続くとは思っておらず、沢山の方のリプやTLからの情報に支えられた部分が大きかったと実感しています。この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

初めましての方も多いと思うので私の地域状況からご紹介。近隣店舗の稼働率が2-3割しか無く、非等価再プレー不可が中心の絶望地域です(;^ω^)

そのため必然的にハイエナは厳しく、設定狙い、玉での稼働がメインとなりました。

稼働スタイルとしてはピンのみ、並びは30分以内、移動は30分以内を限界値に設定し下見はなし。前日から狙いは決めず、抽選後や入店後のリセット状況で狙いを絞っていました。土日朝一がメインで仕事終わりも打っていましたが、疲労感強いのでやめて9月からは休日メインに切り替えました。

稼働比率は

【スロット】
設定狙い9割(ノーマル6割AT4割)
ハイエナ1割

【パチンコ】
アナログ7割
デジタル3割

スロパチ比率9:1

こんな感じで打っていました。

3期に分けて振り返ると

【1月〜4月】

6号機とノーマルメインで稼働しておりライバルも少なくやりやすかった時期。稼働地域が変わったので店のリサーチやメイン店舗の選定、釘の状況などに時間を消費しており個人的に頑張っていた時期と思います。5号機が豊富に残っており、朝一6号機やノーマルに走る方は少なく、のんびりやれていた期間でした。一般入場でも十分戦え、仕事終わりもノーマル機種を中心に後ツモ率も高めで店舗移動も少なく比較的安定して勝負できていました。稼働率の低さから早めにハイエナを切り捨てたのが功を奏した印象です。

【5月〜8月】

この時期はいわゆるリゼロバブルの時期ですね。GW頃から6号機の設定状況が更に良くなり早番を引いても狙いの6号機は埋まっている状況。リゼロ、鏡あたりに割がさかれ、こいつらを押さえないと厳しかったので抽選ゲーに揉まれていました。時間ある時に玉も触っていましたが、試し打ち止まりの台ばかり。時給だけ下がる最悪な状況で、体力的に平日も厳しく感じ、動いてた足が止まった時期と思います。

【9月〜12月】

この頃から無駄に動くのを嫌い、状況が好転するのをのんびり眺めていました。釣りにハマり毎週竿持って海に向かってましたw 釣りに行くついでに100km車を走らせ新規開拓も狙ってみましたが、釘はパッとせず稼働も2-3割。田舎の限界を感じた時期かと思います。


簡単に振り返りましたが物足りないので2019年主観まみれの良かった機種ランキングもやっときますw

【第3位】

リゼロ

単純に設定状況が良かったかな。ハイエナもそこそこ出来、設定はTLからの情報を頼りにすれば読みやすい部類だと思いました。特に導入初期の頃は高設定の空台も見受けられ美味しい思いした人も多かったんじゃないかな?台の仕様自体は苦手で200までの無抽選ゾーンは長期稼働に致命的でしたね。

【第2位】

ディスクアップ

設定1でも103%の最低賃金保証有り。増台されるたびに設定が復活する不死鳥のような台でしたwこいつの最大の利点はリセットが分かりやすく、朝一絶対埋まらないので、リセ番メモして昼からのアテに出来る親切仕様。抽選クソ番でも座れる良台はピンにはありがたい。台のデキも良く疲れるけど楽しめるのはグッドポイントですね。減台続いていますが、耐えて欲しいと思ってる方は多い気がします。

【第1位】

ジャグラーシリーズ

昔も書いたけど「困った時のジャグラー」はいつの時代も専業の合言葉。お店の方向感掴めない時や夕方から触れるノーマルは圧倒的にジャグラーが強いイメージ。読みにくいからこそ短期的に結果を求める人や期待値至上主義の人は振り落とせるのでカメさんタイプの人間には向いてる台だと思います。打ってる時は労働感強めですが下皿パンパンにした時の満足度は高めです。2020年1月には6号機のジャグラーがお披露目されるようなので頑張ってもらいたい。


来年はパチスロ以外にもやりたいことが沢山あるのでちょっぴり稼働率落とします。

パチスロで挑戦したいのは設定付きのパチンコかな。今年何度か触りましたが、専業は皆無だったのでお店を探せば優位性は保てる気がしました。また、スロットの稼働率は上がる兆しが見えないのでパチンココーナーを増設し収益をパチンコにシフトするお店は増える気がします。予想なので外したらごめんなさいw

ではでは残り少ない2019年ですが良い年で終われるように頑張っていきましょう。


おしまい。。。

サポートされたお金はウサギの餌代へと変換されます🐰