見出し画像

memento式設定狙い

華は好き??

こんばんわメメントです(*´ω`)

今回のテーマも私見の塊なのです(*^^)v

(ハナハナの画像は全く関係ありませんw)

最近TwitterのTLを見ているとハイエナから設定狙いにシフトした方を多く見かけるので我流の設定狙い方法についてご紹介。

役立つかは地域の状況によると思いますが、駆け出し地方民の方には有益な情報になればと思います。

地域が被っていたらライバル増えるかもしれませんが、大きな視点で書いていくので狙い台までは被らないと予想(*‘ω‘ *)笑

また、大きく稼げる訳ではないので適当に稼働する方にお勧めな手法となります。

簡潔に書いていこうと思うので肩の力を抜いて読んでいただけると幸いです


先ず始めに設定狙いについてどういったイメージをお持ちでしょうか?

・いつまで投資が続くか分からない。

・期待値が不明なので打ちたくない。

・上手い人が多くて敷居が高く感じる。

今まで設定狙いをしていなかった方はこういった考えが多いのかな?

また、緻密な分析やホールの癖を読む必要があると思っている方も多い気がします。

間違いではないですが、細かくやると多くの労力が必要となり狙いを外すことにストレスを感じます。また、情報を追い続ける必要がありプライベートにも支障が出るかと思われます。

設定狙いは思った以上に適当でもなんとかなるものです(#^.^#)

大切なのはリスクとリターンを天秤に掛けること(^^)/

この辺は以前書いた記事に詳細があるので参考にしてもらうと良いかと思います。


今回はさらに視点を大きくして、店選びから台の選択までをご紹介。

兼業の方だと多くのお店を把握するのは大変なので近隣2店舗と直近で強いお店1店舗、計3店舗を把握するようにするのがオススメです。

理由として多くのホールは1か月単位で収益の調整をするため、月単位で通わなければ分からないことが多いです。時間がある方やグループ打ちをしている方は多店舗を把握できるかもしれませんが、ピンで兼業だと限界があります。また、直近で大きな入れ替えがある場合、回収時期と被ることがあり、こうした負の状況だけを切り抜き「あそこはボッタくり店だ」と決めつけるとチャンス(還元期)を失うことになります。

こういった要素からも1ヶ月~3ヵ月程度3店舗を回り、設定の打ち換え頻度や回収時期(主に月末)還元期(店による)、隠れイベントなどを把握するとライバルが少ないお店が見えてくると思います。それでも厳しいと思えば店舗の入れ替えをしてみると良いかもしれませんね(#^.^#)

玉も打てる方は釘が動くお店を把握して、朝一外した際の保険にできると強みが増すと思います(*^-^*)

据え釘を狙えない兼業の方はここまでする必要があるかは疑問ですが(笑)


次に台の選択について(^^♪

これが結構大切で適当にやりたい方でもここだけは慎重にいきましょう。

高設定のない島で設定探しをするほど惨めな宝探しはありません(笑)

何度もTwitterで呟いていることですが、楽して設定狙いをするには

店の熱量>客の熱量

この図式が大切です。

言い換えるとお店が今後を期待して出したい(還元したい)台と客がそれに気付くまでのタイムラグを狙います。

今年の初めから6号機が熱いと何度もお伝えしましたが、当時のTwitterではハーデスや絆といった旧台の画像が溢れていました。

お店からすると今後撤去が決まっている旧台に設定は使いたくないところ。

固定客が付いたところで撤去は確実ですからね(笑)

出来ればこういった機種で抜いて6号機の入れ替え費用にしたいのが本音ですよね(;^ω^)

当時は6号機の新台稼働率低下が著しく、お店も6号機に設定を使うことに疑心暗鬼で設定状況はお店によって大きく乖離していました。

現在はリゼロの登場により6号機の稼働も徐々に回復しており、お店は積極的に設定を使うようになりました。

ここで注目したいのはリゼロの稼働は好調ですが、その他6号機の稼働は低迷しています。設定を入れると確実に回されるリゼロに6を入れると思いますか?解析が出てないため2や4などを混ぜて稼働を保ちながら、コイン単価の高さから換金率で利鞘を生むのがベターかと思われます。

6を使うお店もあるかと思いますが、お店のやる気とお客のやる気が噛み合っていません(;^ω^)

ちょうどこんな感じですね

店の熱量<客の熱量

並び順のお店だと平気で4時間前から並んでるとこもあるみたいですし(笑)

設定状況が厳しくなったとはいえ全台回収にするとお客さんが飛ぶので、どこかに設定は入れてくると思います。この【どこか】はお店によって違いますし、ホール独自の好みもあると思います。こういった隠れた高設定を前述したホール選びと合わせて探せると楽に稼げるのかなと感じます。

最近だと稼働落ち込んでいるジャグラーは新台費用も回収できている時期ですし、読みにくいのでひっそり6使っているホール多い気がします(*´ω`)


おしまい。。。

役に立ったと思った方はnoteの♡マークを押してもらえると需要に合わせた記事が書けるのでご協力お願いします。

サポートされたお金はウサギの餌代へと変換されます🐰