見出し画像

コロナ騒動

こんにちはメメントです(^^♪

世間はコロナ一色、TVでは連日この話題について報道され嫌気を差してる方が多い様子。「私には関係無いから」と思わずにパチンコ屋の今後を含め、現状を短くまとめたので一読してみてください(*´ω`*)

まずは各国の感染状況からご紹介。

下記の地図を見ても分かる通り、高温多湿とされる地域においても感染は確認されており、世界的な流行が見てとれます。陽性確定者の数だけなので実際はこれより多い人数が感染していると思われます。

現在日本では諸外国と比較し爆発的な広がりはみられませんが、予断を許さない状況です。イタリアでは医療体制の縮小直後にコロナ騒動が起き、医療現場が崩壊しています。現在感染者数は2万を超え、死者数は1500人、致死率は脅威の8%。人工呼吸器の数が足りず、60歳以上は救命リストから除外するなどトリアージ(命の選別)が行われています。日本が3%なので医療崩壊によって急激に致死率が上昇することが分かると思います。


過去最大のパンデミックは1918年に発生した【スペイン風邪】で全世界の30%が感染し、死者は5000万人を越えたそうです。現在の医療体制においてここまで広がることは無いと思いますが、感染が拡大すれば同様の悲劇が起きる可能性も否定できません。

今回の騒動においてマスコミの報道に違和感があるのは、現場の医療従事者が感染しない前提で病床数を算出している点です。防護服を着ていても感染のリスクはありますし、院内感染が起きた場合潜伏期間があるので濃厚接触者の把握が難しいように感じます。人員不足で病棟が管理出来ない状況も否定できません。また一般病棟では陰圧室などはなく隔離が難しいと思われます。感染が拡大した次のステージでは積極的な検査はせず疑わしい方は自宅療養とし、病院では重症者の治療に専念する形となりそうです。こうなるとイタリア、中国と同様の対応ですね。


経済においては、今回の騒動に対し株価が過敏に反応し、反発はみせるものの3月13日の終値は17431円と直近の高値から30%近い下落。「株なんて買ってないから関係ないよ」と感じる方もいると思いますが、株価は重要な景気の指標で海外からの投資も含まれています。予測ですが、今回の下落はコロナによるリスクオフから海外組の資金が抜け安全資産とされる円が買われることで急激な株安円高が進んだのかなと思っています。


普段は下落に対し日銀が介入しETF(上場投資信託)によって防衛ラインが割れないよう買い支えていますが、今回は売り圧が強過ぎ買い支えられていない状況です。(いわゆる黒田バズーカ)

先日、日銀の黒田総裁はETF買い付けによる損益分岐点は19500円と発表していました。つまり、現状では大赤字な状況でこのまま株安が進むと債務超過に陥る恐れがあります。国の信用が落ち込むと安全資産と言われる国債が売られ資金の流入が止まります。国内の税金のみで支出を支える状況に。景気が後退すると税収も下がるので結果ジリ貧状態に陥ります。

こう考えると国を揺るがす深刻な状況なんですよね。

パチンコ屋さんに視点を変えると、資金力の乏しい企業は資金繰りに苦しみそうですね。大きめの企業であっても余剰金を他に投資している場合、売り上げから損失の補填をするホールもありそうです。TLを見ても「イベント日なのにガセった」「リセットやらなくなった」等厳しい状況を目にします。

5号機への移行時も悲惨でしたが、当時は4号機で大きく抜けたホールも多く体力はあったように感じます。また、1パチや5スロといった低レートへシフトするお店も多くみられました。

特に【貯玉】においては導入する店も少なく、専業や兼業が少なかったのでお店で預かっている貯玉の量も僅かだったと予想しています。

現在は貯玉を大量にされている方も多く、お店は客から借金をしている状況。銀行からの借り入れが難しいホールであっても客の投資金から簡単に資金を作れるので大量のホールが導入しています。再プレー制限のあるお店で大量に貯玉している方はお店からすれば有難い存在ですね。

こういった方が「これ潰れるんじゃないか?」といった不安感から貯玉を急激に引き出されると自転車操業のお店は新規の景品買い付けが出来なくガラガラ閉店もあると思います。

景気の後退は時差をもって日常生活に響いてきます。

リーマンショック、東日本大震災、この辺を乗り越えて専業されている方は少ないように感じます。「パチンコ美味しい」と思っている時がピークだったりします。パチンコは娯楽産業なので厳しくなった頃は景気も悪化していることが多いです。批判する訳ではないですが、定職に就かずフリーランスで生きるにはこういったリスクも念頭に置いておく必要があります。こうした状況をチャンスに変える力がある人は長くフリーで生き残れるのかなと勝手に思っています。

短いですがこれにて終了。

感染状況や経済状況については他者のコラムやニュース等から考察したので間違いがあるかもしれません。不安な方は専門機関のサイト等から状況確認されることをオススメします。

おしまい。。。

サポートされたお金はウサギの餌代へと変換されます🐰