IVから算出した価格を表示するインジケーター「IV Tracker」

割引あり


2024/1/6
再販。ソースコードpineエディタにコピペするだけ。あとはよしなに。


7/12追記:購入者向けのソースコードを追加(CMEタイムゾーン準拠+バンド表示方法の変更)

10/30追記:for CMEのタイムゾーンを変更(サマータイム→標準時間)

そもそもIVってなに?

インプライドボラティリティはボリンジャーバンドやATRに代表されるヒストリカルボラティリティ(過去の値動きから算出したボラティリティ)ではなく、オプションの価格や期日などをもとに計算される予測ボラティリティです。
詳細についてはDFさん(@dfinvestment)のnote「仮想通貨 #あとは分かるな 、その先へ(2019年5月27日)」にて解説があります。
私を含めDFさんのノートがきっかけでIVという単語を目にする人が増えたかと思われますが、IVは勿論テクニカル以外の視点から相場を捉える日々の情報発信は非常に勉強になります。
他にもIVやHVとの違いや計算式などについて解説しているサイトがあるので興味がある方は是非調べてみてください。
IV自体はLedgerXにて約2時間ごとに数値が出ています。
またはTainokoさん作成のTweetbot(@btc_status)からも取得できます。

無題

自分はトレードにおいてはツイートの通り、大半をテクニカルで行っているのですが、Bitmexの予測調達金利やこのような指標を増やすことによって「行きやすい方向を予測する」ということを行い、それをもとにエントリーを引き付けるという意味でテクニカルでのエントリーを行っています。
暗号通貨界隈は基本的にテクニカルベースのトレードが自分を含め主流ですが、IVを判断基準に取り入れることでテクニカル以外の判断要素を学ぶ一歩目になればと思います。


今回はインジ単体の販売です。
最近話題のインプライドボラティリティ(IV)を入力すると現在の価格から算出したボラティリティの価格を表示します。

どんなかんじ?

画像1

こんなかんじです。

追記のFor CMEは以下のようになります

画像2

ただし現状TradingviewではIVそのものはサポートしていないため、外部から取ってきた数値を入力する形になります。

設定画面

画像3

・タイムゾーン設定

時間はUTC(日本時間-9時間/サマータイム-8時間)です。
デフォルトでは10:00(サマータイムロンドン時間9:00)に設定してあります。

・LV(%)

インプライドボラティリティの数値を入力します。
数値はhttps://ledgerx.com/から入力します。
注:LedgerXはニューヨーク時間(EDT)で表示されています。
通常時間は4:00,サマータイムは5:00の価格がロンドン時間のオープン時間になります。
仕様上デイリーで入力しなければならないというデメリットがあります。

上記2つの入力によって日足(緑)、週足(黄色)、月足(赤)レベルでのIVを表示します。

・Track band IV

画像4

こちらはテスト版になります。

2つのIVの閾値(デフォルトは70%-80%)を入力するとそれをもとに現在のオープン価格からの上下にそのボラティリティのバンドを出します。
なお計算は1日レベルとなっています(それ以上に短いと精度が落ちる可能性があるので)
現在価格から1日以内でのボラティリティの目安としてお使いください。

画像5

デフォルトでは非表示のため、設定画面のここで透明度を下げれば表示できるようになります。

実用例

これは以下のツイートに繋がる

若干のブレはあるものの、1週間ほどのレンジから見た月足のほぼ上限付近で反発。
誤差は約1万円ほどでした。

およその場所と方向性の取得という点においては有用性を証明できたのではないかと思います。

6/27追記
現在の価格とロンドン時間9:00に合わせたIVから出した現在のチャートです

画像6

前日とのIVはそれほど違わないため昨日一日に関してはほぼピッタリに収まっています。

上下当てゲームから徐々にオプションやファンダメンタルや金利など徐々にいろいろな情報を見るように変化していっている市場で少しでも優位性のあるものになればと思います。

無料でもお試し用に日足分だけ表示するものを置いておきます。https://jp.tradingview.com/script/qek974HV/

以下、有料部分にてソースコードの配布。
noteの購入またはBTCでも受け付けています。(0.001btc)

3BMEXpgBbZix3mCybUf3p76NqCvn45fKtC
BTCの場合は購入後、@lasthopelongerまでDMをお願いします。
その他質問も上記Twitter IDまでお気軽に受け付けています。

※兵頭さん(@viscord_inspctr)、やがみ(@Light_Yagami_a)さん、エレさん(@day_select)の運営する有料サロン「TradeWorks」ではサロン生特典としてIV Tracker for CMEを無料で提供させていただいてます。
既に入会している方、入会予定の方はサロンDiscordで配布を行っているのでこちらの購入の必要はありません。(私のお小遣いが増えます)


ご購入いただきありがとうございます。

以下はこのインジのソースコードです。
通常版とCME版がありますが、現在推奨しているのは下の「IV Tracker for CME」のほうです

※現在noteのソースコードからだと改行エラーが発生するようです。
お手数ですが、不具合の際は
臨時対応用DiscordまたはTwitter DMまでご連絡ください。


ここから先は

5,306字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?