見出し画像

漫画『3月のライオン(1~14巻)』を読んで・・・★4/5

コロナウイルスの影響…?で期間限定無料公開されてたので読みました。

アニメと映画は見たことあったのですが原作は今まで未読でした。今回改めて3月のライオンという作品に触れてみて『何かに一生懸命になってる姿』ってのはカッコいいなーって思いました。

作者が「この漫画は戦う人のマンガだ」って言ってるのを聞いたことがあるのですが、戦うというのは広くとらえれば勉強でもスポーツでも仕事にも通じるわけで誰が読んでも共感できる漫画だと思います。

ただ勝利する場面だけを描くのではなく、キャラクター達の苦しい場面も描かれていることで読むと『自分も頑張ろう』ってなれるのが3月のライオンのスゴイところだと思います。

★★★★☆・・・4/5

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただいております!