草引き


あーあ、雨が降っちゃった。昨日までは、あんなにカンカン照りだったのに。やっぱり、昨日のうちに庭の草を引いとくんだったな。

それにしても、夏になると草はどんどん伸びる。ホント、嫌んなっちゃう。でも草花が伸びるということは野菜も大きくなるということなので、それはそれで大切なことだ。うちのピーマン、ナス、ミニトマトちゃんも、今日の収穫分はあるかな。

昨日、駐車場に作ったビニールプール。大きなビニールプールを買ったから一日で水を代えるのがもったいなくて、二日間使えるように除菌剤を入れたけど、雨であふれ出てないかな。それに息子は「雨は汚い」と言うけれど、学校のプールなんてそんなもんだよね。ま、うちの子たちは学校に行ってないけど。

今日は‘‘しゃん太郎‘‘のトリミングの日。昨日の小5の娘との会話。
娘「いとこが来る直前にトリミングすれば良かったのに」
私「だって、お父さんが仕事だからお母さんだけじゃトリミングに連れて行けないじゃん。運転できないのに…」
娘「だったら、いとこが来る一週間前とかにしたらいいじゃん。(カレンダーを見ながら)…えっと…21日とか」
私「ハハハ、明日は何日でしょう?」
娘、携帯を見て「え、21日⁉来週来るの⁉やったあ!!」
ハハハ、だから昨日の明日、つまり今日にしたんだよ(^^)

また雨が強くなったかな。この雨はいつまで続くんだ?…あ、天気予報では7時から晴れだ!!地面が雨で柔らかくなって草が引きやすくて、最高じゃん!草引き日和じゃん!あ、でも尻もちをつかないように気をつけなきゃな。どろどろになっちゃう。草引きしてたら、尻もちついちゃうんだよね。
ああ、手で引く分には良いけど、旦那様の草刈り機は草が渇いていた方が良いのかな?ま、どっちにしても、もうすぐ晴れるんだから草も乾くよね。
イエイ!天は我に味方している!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?