見出し画像

デザフェス58出展の感想など☁️

デザフェスありがとうございました!

2023年11月12日(日)、無事にデザフェスに初めて出展してまいりました🎉
今年の3月あたり?に(今は非公開ですが)noteで今年の目標を掲げていて、
その中の一つが「デザフェスへの出展」でした。
ずっと思い描いていたことを実現できてとっても幸せだったので、
今回出展に至った経緯や、感想などを残しておこうと思います。

また、今回がイベント自体初出展という事もあり、
出展にあたってかなり多くの方々のデザフェスレポや失敗談を読ませていただきました。先人たちの知恵にかなり助けられたので、私もこれからデザフェス出展をお考えの方や、イベントに出展したいぞ〜!って方に読んでもらえるような記事を書きたいな。。!という意気込みで頑張って書いております………。
少しでも誰かの手助けになれれば幸いです。

・デザフェス出展のきっかけ

デザフェス自体はかなり前から大好きで、はじめて行ったのは5年くらい前だったと思います。
イラストやハンドメイド作品だけでなく、ライブペイントや、大道芸、ブースで劇をやっていたり、本当にみんながイベントを楽しんで自己表現している場所に感動して
毎回とても楽しみにしていました。

何回もデザフェスに行き、行く度に出展してみたいなあと思っていましたが、
自分用のお洋服しか作ったことがなかったので作るものに自信がないし販売も特にしていませんでした。

社会人になり、自分の作ったお洋服や布小物たちを誉められる機会が多くなって、
嬉しくなった私は今なら出れるかもしれない…!と思い出展を決めました。😂
思い込みって大切だなあと今は思います…笑

デザフェスに出たい!が先行していたのでデザフェス出展を心に決めてから
屋号を決めたり、どんな雰囲気のものを作るか考えてみたり、
奮発してかわいいリバティ生地をたくさん買ってみたり…

余談ですが、それまではリバティ生地はなんてたってお高いので買うのを躊躇っていたのですが、この頃から少しずつ買うようになって、今は躊躇なくリバティ社の生地をホイホイ買っています😂慣れって恐ろしいですね…😂

2023年5月のデザフェスでは作家さんのブース作りに今までより注目してみてみたり…
その2週間ほど後に、深夜のノリと勢いで出展申し込みをしました!
その時めちゃくちゃ緊張していたのを今でも覚えています…
覚悟というより、もうどうにでもなれ〜〜〜!行ったれ〜〜〜〜!!!って気持ちでした。
興奮しすぎて売り子頼んでた友達にすぐ連絡してました。笑

そんな感じで、デザフェス出展に至るまでの経緯でした!
文章がごちゃごちゃな気はしますが!!
要はデザフェス好きすぎて出展したよ〜って感じです☺️


・やって良かったこと、反省点


ここからは当日までの準備期間や当日やって良かったこと、
あれやっとけばよかった〜!っていう反省点を記録していこうと思います。

・よかったこと

・SNSの更新頑張った…!

Twitter、Instagramともにできる限り更新できるように頑張りました。
とは言っても未だ両方合わせても200フォロワーにも満たないので
SNSだけでファン獲得!とまではいかないかもしれませんが、
やはりデザフェス前は見て下さる方が何倍にも増えました。
その恩恵をもっともらうべく(?)10月に入ってからはそれまでより
多く投稿していたような気がします。
実は夏も暑さに負けてあまり製作が進んでおらず、商品写真もほぼないまま
10月に突入していたのですが、流石に切羽詰まってかなり無理したスケジュールを組んでいました。
商品ができたら週末の朝は写真を撮り、編集してタグをつけていろんな人に見てもらえるように行動できていたので、準備が遅いこと以外ははなまるだったんじゃないかな〜と思います◎

・できるだけいろんな色、柄で作った

インスタなど見ていただいた方はご存知かもしれませんが、
色のバリエーションはかなり作りました。
これは、元々作家と言えるのか…?レベルの出展者なので
少しでもいろんな人の好みに刺さるように…!と思って
パッチワークポーチやまんまる巾着はかなりバリエーション豊かにしました。
そのおかげか、まんまる巾着は完売!
パッチワークポーチも、一つ一つ微妙に柄か異なる一点ものとして販売したおかげで
お客様が2つを見比べて迷ってくださったり、とっても好評で嬉しかったです☺️

・名刺にもこだわった!

デザフェスといえば名刺!と勝手に思っていたので
かわいい名刺を作るぞ〜と張り切っておりました。
普通の名刺サイズじゃなくてましかく名刺にしたことで、かわいい〜と言ってもらえたり、
写真も自分で撮ったものを使っているのでそちらも褒めていただけることがあって
とても嬉しかったです☺️
ただ印刷ミス?なのか白枠がずれていたり、
置き方が悪かったのか思っていたより名刺が余ってしまいました…
前面を写真だけにしていたので、名刺と認識されなかったのかも、と反省しています…。

・壁を借りた!

これもデザフェスといえば壁〜!と思い、ノリと勢いで申し込みましたが、これが結構正解だったなあと思っています。
理由としては、
・周りに壁を借りているブースが少なく、目立ちやすかった
・壁も使ってブースの雰囲気作りがしやすかった
・お出かけ帰りでも自分のブースを見つけやすい
(これ本当に助かりました。壁がなかったら迷子になっていたかもしれない…)
上記3つが主な良い点だったな〜と思っています。
特に壁の飾りを褒めてもらえるのも嬉しかったし、売り子ちゃんから
壁飾りは売り物じゃないですよね?って聞かれたよ〜っと言われた時は
そんなに気に入ってくださったんだ!と思ってとても嬉しかったです。
壁の雰囲気を見て、似たような雰囲気が好きな方が来てくださったりもしたのかな〜
とも思うので、やっぱり壁は借りてよかったです☺️
高いので次回出展時にも借りるかは分かりませんが、今回ので味を占めてきっと借りるんだろうな〜と思っています・・

・高さのでる什器の用意

これは確実に先人の知恵というか、什器は高さが大切!と教えてくださったデザフェスの先輩方のおかげです…
少しでも見やすく、目に留まりやすくするために高さだしは必須だなあと感じました。
今回はダイソーの折りたたみコンテナを使用していましたが、作家側からものを出し入れできる入れ物を使われている方もいらっしゃって、
次回は使い勝手も考えてアップデートしたいです。。

・ほぼ立って接客、積極的に挨拶した

何度もデザフェスに行っていたのですが、その中で作家さんと話せるのが楽しい!と毎回思っていたので、立ち寄って下さる方にもそう思って欲しいなあと思って
立って接客、挨拶をしたり、ウェルカム〜!な雰囲気作りを心がけていました。
話しかけられたい方とそうでない方がいらっしゃると思うので、そこは個人にもよりますが、
立っていると自然と目線があったりしますし、話しやすくて作家側としてはすごく楽しかったです。
あと、私自信、作家さんとお話ししていて、この作家さん応援したいな〜って思ったら何かしら買ってしまうことがあって…😂
今回私が作家側になってみて、少しでも私のことを知ってもらったり、応援したいなって思ってもらいたい!という気持ちもあったので、立ちっぱなしでの接客は大正解でした◎
ただしご飯休憩の時とかは椅子が必須だったので、椅子は借りて本当によかったです…無かったら足が本当にお亡くなりなっていました…
挨拶だけでなく、作品を見てくださった方に、こだわりを直接お伝えしたり、
ご購入いただいた時にも少し雑談したり、私の作品を買って下さる方とお話できるなんてすごく貴重な機会だなあと思って終始幸せでした…
このあたりのことは一番最後の総括で書きたいです…

・反省点

・スケジュール管理が良くない!!!!

夏頃から計画的に作ればいいものを、9月10月と予定が詰まっているのが分かりきっていたのに本格的に作業を始めたのが10月からでした…!
その結果前日までせっせと作業をする羽目に…もっと計画的に色々準備してほしいと自分に思いました。

・壁に屋号書いてない!
ブース番号だけ書いて、何屋さんか書いてなかったことに終わってから気づきました…
もっとわかり易く壁に書けばよかったです…

・もう少しお品物を作るべきだった

スケジュール管理の甘さから50個ほど作ってそれが限界だったのですが、
15時くらいには色も種類も少なくなり、17時以降はお品物が少なすぎて立ち止まって下さるお客様が少なかった印象です…
もっと作っていって潤沢に用意すればよかったなあと反省…

・ラッピングの改善

少しでも覚えてもらいたい!の一心で紙袋にお入れして、リボンをかけていたのですが、
これ、かなりお時間頂戴してしまうので良くないなあと思いました…
リボンも結局すぐなくなってしまっていて…
あと、紙袋がお品物に対してかなり大きいものだったので、もっとコンパクトかつかわいい包装を次回までの課題とします💭

・まとめ

以上がデザフェス58、初出展の感想でした。
いかがでしたでしょうか。

初出店という事もあり、出展当日の朝まで、本当に私のブースに立ち寄ってくれる方がいるのかとても不安でした。
友人が何名かと、家族が遊びに来てくれる予定はあったのですが、
知らない方、ましてや通りすがりの方が手にとって下さるのか本当に不安な中デザフェスが始まりました。

一番最初に来てくれたのは、出展するよ!ってすごく前から勝手に宣言していたお友達!(本当にわざわざ来てくれて、一番乗りしてくれてありがとう…!)
その出来事だけでも嬉しいのに、なんとそのすぐ後、SNSでチェックしてくださった方が立て続けに私のブースを目指して来てくださって、その時に初めてお客様と面と向かってお話をすることができて、とっても幸せでした。

朝はあんなに不安になっていたのに、不安になる暇もないくらい、
「雰囲気が可愛いので絶対にこようと思ってました!」
「この柄の巾着が欲しくて!」
と言って下さる方が次々に私の作品を手にとってくださって、今思い出しても涙が出るほど嬉しかったです。
その後もわざわざ遠方から足を運んでくれたお友達、とっても久しぶりに会うお友達、売り子ちゃんのお友達までブースに来てくださって感謝の気持ちでいっぱいです。(行くよ!って言ってくれたみんなのおかげで当日まで、お客さんが1人は来る…!って心を落ち着けることができました。😂本当にありがとう〜!)

また、お話のきっかけとして、「何かで見て私のブースまで来てくださったんですか?」とお声がけさせていただいていたのですが、SNSで見て下さった方が大半の中、
何名かは通りがけに可愛くて寄りました、と言って下さって、私の作品を見て立ち止まって下さる方がいることが、すごく嬉しかったです。
そのほかにも今回ブースに来て下さった皆様からいただいた嬉しい言葉や幸せな気持ちを絶対に忘れません。

嬉しかった話は書き出すとキリがないのですが、本当にかけて下さった全ての言葉が嬉しかったです。冗談抜きで1ヶ月くらいはデザフェスの余韻に浸ってました。笑
当日の夜なんてすごく疲れてたはずなのに興奮して全く寝れなかったです。ツイッターで自分宛に戦利品ツイートが届いたのを見て、これ、今まで送る側だったのに受け取る側になっちゃった〜〜!と1人で嬉し泣きしてました。😂
朝はあんなにたくさん作品を詰めていたスーツケースも、家に帰って荷物を開けると作品が数個しかないのを見て、本当に私の作品がいろんな方のお家に行ったんだなあ、と実感しました。
社会人との両立になるので高頻度ではできないかもしれませんが、
またイベントに出展したいですし、細々とネット販売も続けていきたいです。
もっと可愛い作品をたくさん作りますので、これからもご覧いただければ幸いです。

以上、私のデザフェス初出展の備忘録でした。
ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?