見出し画像

アクリルの金継ぎ

日本には割れた器を繋ぐ金継ぎがある。それには漆を使うらしい。私の実家にも一枚だけ金継ぎされた器があった。私は知らないが、それは何らかの思い出の器なんだろうと思う。

以前金沢まで観光に行き、どうやら私は漆のアレルギーもある様だと、その日に知った。

それ以来、器が割れたら金継ぎは出来ないからと最初から割らないの精神で非常に気をつけている。

何故こんな事を急に言い出したかと言うと、アクリルスタンドやらアクリルキーホルダーやらが最近増えたけど、割れている物をよく見る。
私は一個も持っていないので強度については想像だが、もしかしたら一ヶ所強い力が加えられると脆いのかもなと思う。

これの金継ぎみたいな何かあれば流行るのに!割れてるフォルムが痛々しいなと思う。
瞬間接着剤で付ければ良いのかもしれないが、白くなりそうだし、金継ぎの思い切って金色をもって来るセンスには敵わない。

アクキーの金継ぎ!生まれて流行れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?