独りからの脱出 よい習慣化のためには?

発狂する。

1人は嫌だ。死ぬまで独身なんじゃないか。女性を大切にできない私のような人間は、罰としてずっとこうして1人で生きていかねばならないのではないか。そう思う平日の夜がある。珍しく定時で帰ってきた夜。基本Youtubeのショートを眺めていた。車欲しいなとか。バスケかっこいいなとか。いや、頭回ってなかったね。完全に虚無の時間を過ごしていた。安価な快楽ですね。

趣味の時間にさ、自分の自由時間にさ、苦労して創作的なことがしたいわけですよね。

男の価値は誰も見ていない時に何をしているかで決まるって、バスケ選手が言っていた。
なんとかしたい。今からバスケしてきます22時。それも逃げなのかな。仕事の準備した方がいいのでは。。

うーん。汗流したい気持ちは大きいけど。うーん。

書き出していると思考が整理されてきた気がする。書いたものをまた読んで文法エラーがないがデバッグかけるからね。それで客観的になれるんだろうね。

ただ彼女が欲しいだけ。誰かと過ごしたい。人の温もりを感じたい。夏だから暑いけどね。一生このまま働き続けるのは嫌だ。思考は実現化する。嫌だと思っていても、想像しているのがネガティブな未来ならそれ通りになるよ。

毎日のルーティンは誰にでもある。無意識のうちに習慣化されている。

俺の場合は、家に帰って、お腹空いてる→飯を食う→Youtubeか PrimeVideoでアニメなど見る。中毒性高いし、仕事で疲れてるからそのまま寝るまでダラダラ見続ける。本当に見たいもの、人生において必要なものならいいよ。アニメは最高だし。Youtubeも魅力的な情報をたくさん発信してくれているからね。

ただ、そうじゃないことが半分ぐらいなんだ。脳みそ停止して、おすすめ動画に出てきたから次をクリックするという。強い快楽ではないが、中毒みたいになっているのかな。
習慣を変える必要がある。

パソコンの電源は、24時以降は強制シャットダウンするように変えようと思う。iPadもそう。

自分を変えたい。なりたい姿になりたい。夢を叶えたいと思うのはみんな。でも継続できる人は少ない。興味ある人100万人。やる人1万人。続ける人百人。それでも続ける人 ひとり。なのかもね。

勉強が面白くなる習慣という本によると、習慣が成立するまでに21日かかるらしい。
そこまでは不快だが、その壁を乗り越えると逆に習慣をやめることの方が不快になるらしい。

私は、今日は何の習慣から始めようか。
床に物を置かないこと。これやってみよう。ルンバくんを買って掃除してもらおう。

掃除したらバスケいこ。

習慣化頑張る。このとき変わろうと思えてよかったな見返したときに思いたい。

皆さんも素敵な人生を送られていることを祈って。また明日。


バスケ記録
2024.7.30.23:11
ゴール下10本
フリースローラインFLからの右レイアップ(オールコート)10本成功5本FLからってかなり加速しないと届かない。サボって流しになるの防げる。

左レイアップ10本これは普通に
5/10本
左からステップすることに全然慣れてない、弱点に気づけたらそれは成果。まじで最高。運動したらまじでテンション上がるわ。このブログ読んで共感してくれた人一緒に練習したいな。一人練習よりも絶対に効率がいいから。とりあえず毎日シュート打つこと。2本外したらこうたいの練習したいな。

暗いから動画撮れない。やめはきくからシュートは問題ないけど視覚的フィードバックが欲しい

リングまであと拳にこぶん。ボール持たずにジャンプ

フリースロ4/10本リング奥にあたって外れるパターンと、手先引っかかって右にずれるパターンがあった。手の脱力

トップからドライブレイアップフェイントなし
トップスピード出すこと。ワンドリ縛りレイアップ終わりが妥協になってもーてる。6/10本

左、同上6/10本
失速する。素直に行けてない。トップスピード出せてない。

終了23:51
シュートは上半身脱力して気持ちの良いところで打とう。下半身で高さのコントロール。疲れてくると手でボールを押し出しがち。手は左右のブレをなくすためのもの。あくまでも足で打つ。

ボール拭きペーパーを持ってこよう。霧吹きと。練習終わりに絶対にボール拭いてあげる。コート入る時と出る時はお辞儀する。今日もよろしくお願いしますと、本日も楽しませてもらえてありがとうございました。まぁ続くかはわからんけどこの習慣やってみよう。

習慣ってきっかけが大事なんやな。
これ、3度の食事にいただきます、ご馳走様でしたと手を合わせていうのと同じ。ぼけーつと動画見ながら飯食ってないか?

漫然と物を口に運ぶな

範馬勇次郎  地上最強の生物


ストラテジーを組む。

ディフェンスチャリ置いたら最高。ディフェンスの体の面を意識する。

自分の体を追い込むの楽しい。仕事も同じ。
シュート本数意識しながら打つと丁寧に打てた。

戦略を立てる。
トップでもらう場合
ディフェンスいなければレイアップ
おれば、スリー、
カットされそうならシュートフェイクでドライブ
基本的にスリーを狙うようにしよう。
フローチャートにしてみよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?