顔面神経麻痺。


只今、妊娠27w🤰

顔面神経麻痺になりました。

一週間前から舌先の味覚(甘さ)が濃く感じられるようになり、口が荒れてるのかな?程度に考えていました。そのうち、視界がぼやぼやするなー、味がぼやぼやするなー、貧血気味なのかな?症状が増えていくうちに、左目が動かしづらい、口が閉じにくいと、明らかにおかしな症状が2日、3日のうちに出てきました。

職業柄、顔面神経麻痺だと自覚し 次の日の朝う上司に相談し産婦人科へ。脳外科を2件当たってもらいましたが、コロナ対応で見切れないと断られ、近所の耳鼻科へ。

一通り表情筋の評価、耳の検査をしてもらい、結果的には軽度の顔面神経麻痺。しかし、妊娠中であるためステロイドは使用できず。ビタミンb12と漢方薬で経過を見ることに。

症状のピークは一週間の間、治癒までに3ヶ月は見てくださいと言われました。え、長い!!と思いましたが、次の日も次の日も対して変化がない顔面をみると、諦めがつき始めした。

とはいえ、凹む凹む。無遅刻無欠席で小中高きた自分。大学も元気に、社会人になっても風邪も引かず働いて自分にとって、このような事態に陥いったことで相当凹みました。

同時に自分の身体だけではなくなったのかと。お腹の子の存在も強く感じた出来事です。

原因は不明だが、おそらく産休に入るにあたり業務が激減し、いままでバリバリ働かせてもらっていた分、今の働き方が物足りず反動がきたのかなと。

あと、急に出産に不安を覚え始めたことも大きかったかもしれない。

まぁ、もう年も経ったということ。無理はできない年になったのだと実感。

がんばれー、自分!

ストレスフリーな生活を心がけよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?