見出し画像

「科学とは?」その答えはドーキンスの著作の中にある

天体物理学者のニール・デグラス・タイソンが出演しているコスモスのエピソードをご覧になりましたか? もし見ていないのであれば、ぜひ見てみてください。カール・セーガンの古典的な1980年のシリーズを更新したこの番組は、1年前に放送され、様々なストリーミングサービスで見ることができます。最近はDVDでシリーズを見ています。

子供でなくても、このシリーズから多くのことを学ぶことができます。科学の世界では、私たちはみんな子供です。優れた科学者とは、私たちが知っていることをどうやって知っているのか、どこに穴があるのかを確認するためだけに、何度も何度もゼロから推論の連鎖を再開発してきた人のことです。だから、タイソンが共有しているような偉大な科学的説明を再訪することは決して悪いことではありません。世界がどのように機能しているかについて理解していることに自信を持つことができます。物理学、化学、生物学の知見がどのようにして融合しているのかを理解するのに役立ちます。科学を終わりのない複雑なものではなく、親しみやすいものとして捉えられるようにしてくれます。

進化生物学者のリチャード・ドーキンスは、オックスフォード大学で科学の公共理解講座を開催していましたが、科学を楽しくするための同じような才能を持っています。私は、利己的な遺伝子と盲目の時計屋を含む長年にわたって彼の本の多くを読んできました。彼の宗教に対する敵対的な(そして私にとっては大袈裟な)見解は、彼を多くの批判者に怒らせてきましたが、私は彼を偉大な科学作家かつ説明者の一人だと思っています。

最近、彼の著書「The Magic of Reality: How We Know What's True」を読む機会があった。この本は、若い人にはコスモスと同じように親しみやすく、年配の人には関連性のある本です。この本は、宇宙がどのようにしてできたのか、地震の原因は何なのかなど、大きな疑問に対する説得力のある答えを提供してくれる、魅力的で図解も豊富な科学の教科書です。また、あらゆる年齢層の読者に向けて、信仰の中核をなす超自然的な神話を鵜呑みにするのではなく、厳格さと好奇心を持って謎にアプローチすることを訴えている。

幸いなことに、ドーキンスの科学的探求への愛は、宗教への反感を超えています。ドーキンスは各章を一つの質問(例:「太陽とは何か」)を中心に構成し、世界各地の異なる文化が提供する色とりどりの説明的な神話の羅列で章を始める。そして、直接的・間接的な発見の力が長年にわたって拡大していく中で、科学が提示してきた優雅な答えを私たちに示してくれます。"真実にはそれ自体が魔法を持っていることに同意してほしい」と彼は書いています。"真実は、どんな神話やでっち上げられた謎や奇跡よりも、最高にエキサイティングな意味で、より魔法的なものなのです"

The Magic of Realityに興味があるなら、オンラインコースのBig Historyもチェックしてみてはいかがでしょうか。このコースはドーキンスの本と似ていて、知識がどのように組み合わされているかを理解するためのフレームワークを提供し、興味のある分野に飛び込むことができるという点ではドーキンスの本と似ています。いくつになっても、学習の旅を始めるのにも、続けるのにも最適な方法です。

最後までお読みいただきありがとうございました

ありがとうございます 書籍にオールインさせて頂きます。