トラウマは体に刻まれる

おととい、それを経験し、理解しました
不安ではあるし、まだ完全に治っているという訳でもなかったけど、少し開封の兆しは見えてきたかな、と思ったタイミングでした

少しショックでしたけど、いいタイミングで自分の状態がわかったからよし、と考えるようにしてます
たぶんこれからはこの体に刻まれたトラウマをなんとかしていく方向になるのかな

まあ、でも新しい解釈の仕方もしてみました
今まで心の中にトラウマがあるものだと思ってたけど、それらは体に刻まれた体の記憶なんだと
体はそのことを覚えていて、自分を守ろうとして反応し、でもそれが過剰防衛になってしまって結果自分自身を苦しめてしまっていたんだと

そう考えれば、治すべきは体の記憶の方で、心ではないのかなと思い、少し気が楽になりました
心まで変わってしまった自分をずっと責めていたのですが、そうではないのかもしれない、と

体の手続き記憶に刻まれたトラウマに心がずっと過剰反応していただけなのかな、と思いました

これもポリヴェーガル理論を読んでいたおかげです

トラウマ治療は継続して、体の記憶の方のトラウマを治療していきます
たぶん、今後はこんな感じだと思う

今日もトラウマ治療だけど、また何か別のやつが出てくるのかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?