見出し画像

私のイメコン歴③16タイプパーソナルカラー、顔タイプ診断(オンライン)

ブルーベースウィンター、ストレートを参考にして服やメイクを選ぶ様になって暫くして、16タイプパーソナルカラーなるものを知りました。
私は元々オタク気質なので、自分をカテゴライズしたい!という意味で診断を受けたくなりました。

…が、それはちょうどコロナが世にまん延し始めた時期で、不要不急の外出が話題となり、対面での診断を受けるのがほぼ無理になった時期でした。

そんな頃ネット(ココナラ)で診断してくれる方を見つけました。

値段も安いし、コロナで今は無理でも対面は将来的にしてもらおうと思い一時的なものとして、申し込んでみました。

*顔タイプについては実はお世話になった美容師さんが顔タイプ診断の資格を持っていて、ちゃんと計測はしてもらってないものの、ほぼエレガントで間違い無い、と言われていました。
自分でも顔タイプの説明を見ても、まあほぼ間違い無くエレガントだろうな~と思っていました。
*4分割でウィンター判定が出ていますが、自分ではアイシーカラーでは物足りなく青みの強い濃い色がしっくり来るので、クールウィンターもしくはディープウィンターになるかな?と思っていました。

写真を指定された方向から撮影したものを何枚か送り、診断していただきました。
カラーはライトによって肌の色が変わるのが心配だったので、太陽光の下でとったものを送りました。

結果はディープウィンターディープオータム、顔タイプエレガント。

顔タイプに関しては、ソフトエレガントの数値にも近いものの、目力があるということでエレガント判定に。

カラーは、クールウィンターとディープウィンターが同じ位似合っていたものの、クールウィンターのセカンドのクールサマーは明度が高すぎて物足りない→セカンドを考えたらディープオータムのほうがいいので、ディープウィンターディープオータムになったとのこと。

ということで、顔タイプは予想していた通り、エレガントになりました。

セカンドがディープオータムということで、黄みのある色を着ると顔色が死ぬ私としてはこれはどうか?と思ったのですが、16タイプのセオリー上セカンドがディープオータムになるため、あくまで似合うのは青み、お店ではウィンターを基準に選ぶのが良いとアドバイスをいただきました。

そしてオンラインで受けた事で実際に対面で受けてみたい欲が更に増して、コロナが落ち着いてから受けよう!と心に決めました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?