見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断を受けました

結構長い間気になっていたパリ流ファッションスタイル診断を受けました!
診断をお願いしたのはトモミ先生。日本でのパリ流第一人者という事で、受けるならぜひトモミ先生にお願いしたいと前々から思っていました。

診断はオンラインですが募集枠があまり無いので、1度目は落選😢
2度目の応募で無事に当選し見ていただけました✨

私のイメコン履歴

PC: ブルベ冬(4分割)、セカンド無しのディープウィンター(ラピス)
骨格: 骨格ストレート、カジュアル(7タイプ)
顔タイプ: エレガント(クール寄せ可)
PD: ファッグレ、冬(本家)

診断前

オンライン診断なので、事前質問と普段のコーデ写真、好きなものの画像をあらかじめ送っておきます。
コーデ写真は普段自撮りを全くしないのでかなり苦戦しました。
色々なスタイルを見て欲しかったので、週末1人ファッションショーをして15枚ほど送りました。
好きなものの画像はネットで見つけた建物や夜空、動物なネイルなど。画像一覧を自分で見て思ったのは、PDとPCにかなり引っ張られてるなと。
個人的に「こうなりたい!」という願望は元々あまり無く、持ってるものを活かしたいタイプなので、自然と似合うもの=好きなものになっている様です。

予想

診断直前にトモミ先生のブログのそれぞれのタイプの説明を読んで、外れる順番を予想しました。
スポーティ→ナチュラル→ロマンティック→クラシック→トラディショナルまでは無いな、とここまでさくさく予想。

パーソナルデザインがファッショナブルグレースなので、どこかに個性的グループのクリエイティブやドラマティックが入るかな?と思いつつ、シックはかなり有りそう。肌見せやシアーシャツも褒められるしセクシーも有りそう…?と思い、MシックSクリエイティブAセクシーと自己予想。
サブにドラマティックでは無くクリエイティブを選んだのは、ドラマティックの「大胆さ」がいまいち自分ではピンと来なかったので。

診断当日

今までZOOMを使ったことが無かったため、きちんと始まるかドキドキでした。
時間ピッタリにトモミ先生が画面に出てきた時は「本物だ!」と感動しました😂
お写真で見るよりも更にセクシーで甘い印象。まつ毛やアイシャドウのメイクも凄くキレイで見入ってしまいました。

事前にかなり情報を入れておきましたが、まず最初にトモミ先生が色々なコーデを見せつつそれぞれのスタイル説明を細かくしてくれるのでかなり理解度が上がりました。

そしてまず、トモミ先生が私の見た目の印象を教えてくれました。
華やか、圧がある、洗練された、高級感がある。
それを踏まえて、外す順番を考えます。

トモミ先生🌹
私🐥

🌹まず外すのはどれだと思いますか?
🐥スポーティです
🌹うーん、その前に一つあります。ナチュラルです。確かにどちらも遠いけど、寄せるならスポーティのほうがナチュラルより寄せやすい。まずはナチュラルを外していいですか?

ここできちんと確認して下さる優しい先生🥹

🌹次はスポーティですね。ここですぐにロマンティックも外していいと思います
🐥はい、レースとかフリルはほぼ着ません
🌹細かいフリルとかは邪魔になりそう。着るなら思い切り大きい方がいい
🐥(お?ドラマティック匂わせ?)
🌹さて、ここでクリエイティブも外したいです。クリエイティブは🐥さんにはごちゃごちゃしそうなのと、子供っぽくなりそう
🐥(まさかのここでクリエイティブ外れる!でも、子供っぽくなるって事はクリエイティブを少し誤解してたかも…)
🌹さて、ここからです。悩みますね

最初の4つを外した後、トモミ先生かなり悩んでました。事前に送っておいたコーデ画像などを見つつ診断が続きます。

🌹ドラマティック外しましょう。もっと洗練してて欲しい。次はトラディショナル、固すぎる。クラシックもシンプルすぎる
🐥(おっ、一気に来た)
🌹残りはエレガント、セクシー、シックです。ここからです。全部いけそう
🐥まさかの全部
🌹お顔の感じから全ていけそうなので…でも、ここでエレガントを外しましょう。メインでは無い
🐥なるほど
🌹あとはセクシーとシックですが…お顔に直線も曲線もあるし、どちらもいけるけど…

ここでまたまた悩まれました

🌹メインはシックにしても良いですか?予想はどうでしたか?
🐥メインはシックだと思ってました!(当たった☺️)
🌹それでは次はサブ決めです。サブは、最初に消した4つ以外で選びましょう
一つづつ見ていくと、ドラマティックは高級感が足りない。トラディショナルはもっと華やかさが欲しい。クラシックはもう少しインパクトが欲しい。これらは全部外して良いと思います。
🐥はい(ここでもうドラ外れるんだ!)
🌹シックセクシーかシックエレガント、どちらかです

またここで凄い悩む

🌹シックセクシーは小池栄子さんや黒木メイサさん、女スパイっぽい。シックエレガントは柴咲コウさん、港区の高級タワーマンションに住んでいそう。どちらもいけそうなんですよね
🐥(顔タイプ/16タイプPC診断では黒木メイサさんを参考にと言われた。柴咲コウさんはPDファッかな?それも遠くなさそう)
🌹決めました!サブはエレガントにしましょう!シックエレガント
🐥高級感!
🌹次はアクセントです。ドラマティックだと思います。(迷い無し)
🐥はい(ここでドラマティックかー)
🌹キーワードは高級感、ハイクラス、洗練です。シックとエレガントはどちらも洗練グループで、MとS両方同じ洗練グループから付くのは結構珍しいです
🐥へー!(レアという言葉に弱いオタク☺️)

結果発表

ということで結果はMシックSエレガントAドラマティックでした💓
最初の印象で洗練、高級感と言われたのでシックエレガント、華やかな圧がドラマティック要素なのかな?

その後色々なコーデを見ながらそれぞれのタイプ当てをしました。全問正解でひとまず安心🤗

内面

次に事前質問で送っていた内面テストの採点と結果発表。
内面テストの採点は事前にすると先入観が生まれるので、必ず外見MとSの結果を出してからするそうです😳
内面は最も高得点だったのがシックエレガント、まさかの外見とピッタリ一致。次に多かったのはロマンティックセクシー、クラシックトラディショナル(同点)。
かなり点数を離してクリエイティブ、ドラマティック。ほぼ0点でナチュラルスポーティ。
ということで、内面も外見もかなり一致しており、診断結果のシックエレガントに合わせて服を着ると気分も落ち着くらしいです。
ここでも洗練と高級感と言うワードが出ました。

質疑応答

パリ流を受けるに当たって、たくさん聞いてみたいことが有ったのであらかじめリストにして置きました。

イメージが近い芸能人:柴咲コウ、観月ありさ、大政絢(全員PDファッ?)
ロールモデル:イメージが近い芸能人と同じ、シックエレガントなら久住あゆみ
似合うポケモン:メガアブソル、コジョンボ、ゼルネアス(これが一番近いそう)

メガアブソル
コジョンボ
一番近いのがゼルネアス

イメージカラー:ロイヤルブルー、黒、純白
イメージする動物:ヘビクイワシ(美しい大きい鳥)

美しい…!

似合うヘアスタイル:ツヤツヤなまとまりがあるストレート。ぱっつんボブも似合う。
似合う花:サイネリア、セルリア

セルリア
サイネリア

似合う映画:ハウス・オブ・グッチ(見たことが無いので見てみます💓)
似合うシチュエーション:港区の高級タワーマンションでワインを飲む🍷周りには大理石😂

他にもいくつも質問が有りましたが、全てに優しく答えてくれたトモミ先生に感謝です✨🤗

キャッチフレーズ

パリ流を受けるに当たって楽しみにしてた一つがキャッチフレーズ。数日後診断結果と共に送っていただきました😊

《洗練されたスタイリッシュな華やかさに目を奪われる凜とした女性》

ここでも洗練。凛とした女性に憧れるのでキャッチフレーズに入ってるのは嬉しいです。
お手本になる芸能人では大政絢さんがMSAまで全て一緒だったので、大政絢さんを参考にしてパリ流を楽しみたいです💓

これから診断結果に何度も目を通して、落とし込みをしていきたいと思います。

アフターフォローは無期限で3回までなので、なにを聞くかじっくり考え中。


パリ流、凄く楽しかったので本当に受けて良かった!個人的にPDやPC、顔タイプ全て整合性が取れそうな結果だったのでこれから全てを活かして行きたいと思います。
とにかく褒めてもらえて自己肯定感が爆上がりだったので、全人類受ければ良いのにと思いました😌🩵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?