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新しいデザイン設計
新しいデザイン設計は、ユーザーのニーズを満たす上で大切な項目の1つです。また、競合他社からの差別化ポイントとなり、新規顧客を引き付けたり、ブランディングの強化に役立ちます。以下は、新しいデザイン設計を進める際の一般的なステップと考慮事項です。
デザイン設計のフロー
ユーザー調査:ユーザーのニーズ、要望、期待、行動パターンを理解するために行う。(過去サイトのデータを振り返り調査しても良い。)ユーザーのフィードバックやアンケート結果を収集し、ターゲティングの整合性を高める。
ペルソナ作成:ユーザーを異なるセグメントに分類し、それぞれのユーザーの特性を捉えたペルソナを作成する。
目標設定:制作したデザインにおいての目標を定義する。目標を明確化しなければ振り返りができないため必ず行う。
デザイン設計:デザインを設計する際に、「客観的な視点を持つ・自分の意見に偏りがないかを検証する・反論を考え、対策を立てる」ことでユーザー視点に立ったデザイン設計につながる。また、円滑なコミュニケーションが可能になり、相手の理解が深まる。
比較:デザインのプロトタイプをユーザーにテストしてもらい、実際の使用状況でのフィードバックを収集する。この工程を踏むことで、FBをもとに改善することが可能となる。
デザイン設計についての詳細
・マストで入れたい情報はまず初めに書き出す。
・デザインとは伝えたい情報の手段であって、目的ではない。(デザインを作ることに焦点が当たりがちなので注意する。)
・ユーザーと制作側の知識の差を把握する。
・考えたデザインはコンセプトに沿っているか確認する。
まとめ
ユーザー観点に立ったデザインを追求することは、製品やサービスの成功に不可欠であり、ユーザーの満足度とロイヤルティを高めるのに役立ちます。一連の流れは慣れるまで時間がかかりますが、常にユーザー観点を持ちながら仕事をする癖をつけることで、短時間で質の良いアイディアが出てきます。また、相手と対等なコミュニケーションをとることが可能となり、問題をスムーズに解決に導くことができるようになります。デザイナーに限らず持ち合わせるべきスキルのひとつと言えるでしょう。
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