見出し画像

文章全然書いてないからリハビリがてら水星の魔女の話する

 あけましておめでとうございます。
 最近全然文章を書いていないので、リハビリがてら水星の魔女の話でもしようかなと思います。

○アニメリアタイできないマンの生き様

 いや『機動戦士ガンダム 水星の魔女』、すげーおもろくて結構夢中になっていました。僕はロボットも好きだし百合も好きだし、”家族”とか”身体拡張”とかそういうテーマもかなり興味深いところなので、割と僕の好きなものてんこ盛りアニメですね。
(ロボットといえばちょっと今「30 MINUTES MISSIONS」にドハマりしています。めっちゃ楽しいですね~~そのうちこれのnoteも書きたいです)

 ただ日曜5時……現在僕はこの時間にテレビの前にはいられないので、サブスクでの配信を待っての視聴でした。そしてインターネットが地上を覆い尽くす現代、木曜日の配信を待っている間にSNSではもう山場のエピソードはぜ~~~~んぶネタバレされております。

 恨み言ではありません。自分は正直、ネタバレをされていても尚面白いと思える人間なので(「君の名は。」とか”実は一年ズレてるよ~~”まで知ってから観たけど全然面白かった)、もう開き直ってハッシュタグのネタバレツイート考察ツイートファンアート全部摂取したうえで配信視聴をしました。12話全部。

 僕は自分が頭のいい人間――もっと言えば物語というものを深く読み込めるタイプの人間ではないと思っております。なので事前に考察まで全部頭に入れてから観たことで、結果的にこのアニメをより楽しめたのかもな~と思っています。
 この演出はこういうことを表していて……この台詞が何話のここと対比されて……こういうモチーフが一貫していて……この描写はなんとか学に照らしても正しくて……、といったことを、自分一人で観ていてはほとんど取りこぼしていたでしょう。
 考察ツイートなんかは大抵なるほどなぁ~と鵜呑みにしていて、それがなんか加点方式みたいな効果を生んでいるのかもしれません。

○スレミオどうなるんですか~~~~~!?!?!?!?くっつくに決まってるだろ!!!!!!!!!!!!!!!

『空の境界』っていう小説がありまして、これは今や知らぬ人なきシナリオライター奈須きのこ氏が世に出る切っ掛けとなった作品ですが、これの最終章の最後の最後で出てくる台詞がすげ~~~これからのスレミオに期待してるものです。
「君を一生許(はな)さない」
 これを言った主人公はなんか正義というか倫理というか”正しさ”の擬人化みたいなやつで、言われたヒロインは魔眼を持ち幽霊だの魔術師だのと戦っているひとで(「主人公」……「ヒロイン」……しっくりこない表現ですがとりあえず許しといてください……)、で主人公を救うためにヒロインが殺人を犯し、それを受けて主人公がこれを言ったんですね。
 許せないことは覆しようもなく許せない、でもそれを犯したあなたをそれでも尚愛している気持ちにも、嘘はつけない。

 あと『鋼の錬金術師』って漫画あるじゃないですか、あれの最終回で僕が一番好きな部分が、あの(ネットミームとしても有名な)キメラにされた女の子のことを、兄弟が「救えなかった女の子がいる」としてずーーっと忘れていなかったことなんです。
 沢山の人を助け、巨悪を倒し、とんでもないことを成し遂げたけど、救えなかったことを決して忘れてしまわないでいること。

 ミオリネもね……人を殺して笑っているスレッタを理解できないし、どれほどの時を一緒に過ごしたとしても「あの時、スレッタは笑っていた」ことを忘れることはないでいてほしいですね。
 そのうえで、それでもやっぱりアンタがいいのよとスレッタの手を握ってほしい。
「好き」とか「愛してる」みたいな直接的な言葉を使わない、この二人の間にある”品”みたいな感じが好ましい……のですが、やっぱ一度ばしっと言ってほしいですね。「アンタのことが好きなのよ!!!!!!!」って。(これくらいばしっと言わないと了解できない視聴者もいるっぽいですし……しらんけど……)
最終話で改めて「よろしくね、花婿さん」って言ってほしいし今度はしっかり「よろしく願いします、花嫁さん」って返してほしいよ~~~

 あと一瞬スレミオ初夜の話していい? 最初はミオリネが「こうやるのよ」みたいな感じで上になってほしいです。その後も2:8くらいの比率でたまにはミオリネが上になってほしいです。ぼくはリバこそ百合の醍醐味だとおもっているので……

○二期こわいよ~~

 一期を出題編・二期を解答編とする表現が結構しっくりきています。エアリアルやスレッタの出自、ミオリネの両親にあったこと、プロスペラの計画とは、グエルくんどうなっちゃうの、4号ってほんとにあれで終わりなの、シャディクは何がどうなれば幸せなのよ、(株)ガンダムと地球寮のみんなとガンドアームの理念はどうなっちゃうの、地球には何があってアーシアンとスペーシアンの確執はどうなって地球の魔女たちはどうなってニカ姉に救いはあるんですか??? 気になって夜しか眠れないです。
 でも信じたいなって思える物語でした、「愛」のチカラってやつをさ……

 結局物語に触れるにしろ自分でつくるにしろ、僕の根本にあるテーマって「愛」なんだと考えています。異なる二人が出会い、時に衝突や不理解や断絶がありつつ、それでも共にあろうとしたり、相手のためになろうとする不思議なpower……やっぱりね、これなんですわ

 スレッタがホルダーになった(=ミオリネの婿になった)のはプロスペラの計画の内だったみたいですが、プロスペラの呪い・束縛・洗脳、そういったものから解放されたとしても、スレッタには「ミオリネさんと出逢わせてくれてありがとう」と言ってみせてほしいです。
 親が何かを授けてくる・押しつけてくることは避けられなくても、受け取ったそれをどう捉えどう扱うかは子に委ねられるよ、っていう話。

(「劇場版仮面ライダービルド Be the one」で戦兎と万丈が出会ったことも仕組まれていた、というのが開示された時、僕は一緒に観た友人と「それは違くね~~~~~???????」とめちゃめちゃブーブー盛り上がってしまったんですが、なんでスレミオにはそれを思わないんだろう……ビルドの方をよく覚えてないからわからん……)

 わ~~と書き散らしましたがとにかく『機動戦士ガンダム 水星の魔女』僕はめちゃめちゃおもろく観たし二期楽しみだし三ヶ月も待てないよ~~となっています。久しぶりにSSも書いちゃったし、もう一本くらいは生まれるかもしれません。

 あと今年もよろしくお願いします

こちらはいわゆる投げ銭機能です。頂いた収益は秋山幽の健康で文化的な生活を維持するために使われます。