見出し画像

便利な世の中にある不便の可能性~面倒臭いが生きがい~

日々便利なモノが開発されてますね。

不便が減って大変ありがたいです。

これからも凄いスピードで不便なモノが無くなっていくんだろう。

そんな便利な世の中でも不便を楽しむ事って沢山あるし、これからも無くすべきではない不便は山ほどある。

例えばBBQは(準備と撤収をしてくれる業者はいるけど)みんなでワイワイしながら焼きすぎて焦がしたりして食べるのが楽しいし。

自動車はいずれ完全に自動運転になるって言われてるけど、ドライブが趣味な人からしたら気軽に公道が走れなくなるのかもしれない。運転したい人はサーキット場とかで運転しないといけなくなるとか。(運転を楽しむ施設事業が生まれるかも)

便利を追求する時代に不便を提供する事でなにか面白い事が生まれるんじゃないかな。

めんどくさい事をみんなで考えて共有して作り上げていく。だからリアル脱出ゲームとかが流行るのかな。

みんな便利すぎる世の中に退屈してる事にすら気づいてなくて不便を求めてるんじゃないだろうか。

達成感は不便を乗り越えた先にある。

人は達成感がないから継続できない訳で、小さな達成感の積み重ねがあれば成長できる。

ほとんどの人に当てはまる継続できない理由は達成感の実感を継続出来てないだけ。

『継続は力』って言葉があるけど

達成感が力です。

不便をクリアする事で達成感が生まれるなら不便を利用する事が継続する事に繋がる。

不便を楽しむ事からはじめてみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?