そこにあったものがなくなる

ある日、何かが突然なくなるのではないか。
そんな不安を感じるようになった。だいたい昨日から。

職場で自分の存在が消えかかることになるのではないか。
いつも一緒にいる人がいなくなるのではないか。
好きなものを集めたとしても、それを手放さなきゃいけない日がくるのではないか…と。

手放す前に止めてくれる人はいると思う。けど、最終的に手元にないのではないかとそわそわする。

よく行くケーキ屋さんが時間を短縮して営業していることや、飲食店が通常営業をしていないことが理由かもしれない。

突然退職に追い込まれてしまった上司の存在を思い出しているのかもしれないし、久しぶりに一緒に仕事をした人が燃え尽きて脱け殻のようになっていたことを感じ取ってしまったからかもしれない。

物事にはいつか終わりがくることが変えられない事実であるからかもしれない。

ただ、現状と照らし合わせてくと、何も心配することはないはず。失う予兆は何も感じていない。

でも、予兆なく突然なにかが終わることだって世の中たくさんある。ぐるぐる考えて心配になってしまった。

今を楽しむために不安は排除しておきたい。
なのに気持ちの切り替えがうまくできない。