★言霊を信じたい話

2月も中旬に入ろうとしていますね。

ごきげんよう。はせめるです。


ホロスタ1stACTの感想を何度も書き直し、

あまりに長くなりすぎるからデビュー順で3人ずつ3つの記事に分けたのに

書き終われる気がしないので諦めました。

折り返しのアステルくんがなんとか完結しようとしているところですが、

残るメンツにライブで一気に大好きになった天真くんと最推しオウガさんが控えてるんですよね。。。

1ヵ月以上かけてメインにたどりつけない感想レポって何?新規ハイ怖…。

ブルーレイ発売までには折れた心をなんとか修復して書き上げて、ひっそりアップできたらいいなと思います。


そして今日はその書きかけのライブレポをいったん置いておいて違うお話。


先日、オウガさんが雑談配信のときだったかな?

ボスやアルさんの新衣装の話とかお誕生日グッズの話をしていたときだったと思うんですけど、


「『こういう衣装見たい!』『こんなグッズ欲しい』っていうのはツイッターだったりファンアートだったり、目に付くところで言ってくれると参考になる」


的なお話をされていたんですね。


それを非常に自分に都合よく解釈して、

私の私による私のためのいつか実現してほしいホロスタ×〇〇コラボ』を

延々と語ってみよう!と思った次第です。

ついったの140文字じゃ到底収まらないのでnoteを使います!

果たして目に付くのか!!


そのいち。

『ポイヤツ』さんとコラボしてほしい!



こちらはチャンネル内でいちばん再生されている動画です。

お名前のとおり、『アニメのOPっぽい映像』を実写ワンカットで撮っているとてもおもしろい方々です。

こちらの動画がどれもめーーーーーっちゃくちゃおもしろい!!

どれも「見たことあるーー!!」って記憶が蘇る。

全部存在しないアニメなんですけどね。ウフフ懐かしい…(怖)


あるあるな作りもおもしろいし、エフェクトとか衣装、小道具を手作りしてるのも好きだし、演者さんたちの表現力もとても良いです。


どのOP、ED本編ももちろんですが個人的にはメイキングを見るのがいちばん好きかもしれない。 

再生数見た感じ、OP本編しか見てない人が多いのかな

要らんお世話かもしれないけど本当にメイキングを見てみてほしい。

小枠で本編流しながら撮影している様子を映してたりして感動が詰まってるから…。

私は本編を見る→メイキングを見て感心する→画面外に思いを馳せつつまた本編を見る、みたいな見方をするため、

1本1本は短めだけど止まらなくなるので時間に余裕があるときに一気見して楽しんでいます。


以下、私が特に好きな2作です。↓↓



ギャンブル編は小道具の使い方がすごい!!

本編をおかずにメイキング3回は余裕。大好き。

ギャンブル編は見過ぎてサムネの役者さんが気になってきてるレベル。好き…(怖い)

和風ファンタジー編も、まず本編を見る→メイキングを見て驚愕→反復横跳び開始です。

あのね、和風ファンタジー編は絶対にメイキング見てほしい。すごい。

ていうか本当に全作品に好きなポイントが必ずみつかる。

クリエイター気質な人にめちゃくちゃ刺さるチャンネルだと思います。

ピタ〇ラスイッチとか好きな人もハマると思う、
いやもう全人類とりあえず見よう。そしてチャンネル登録もしよう。


ホロスタ、9人全員が3Dボディを手に入れたことだし、(ポイヤツさんとホロスタコラボしないかな)ってめちゃくちゃ願ってます。。


さすがに小道具を反映させるのは難しいと思うけど、視点切り替えとかカメラマン交代とか、
『動き』を監修してもらったら映像作れるのでは…?みたいな。


最先端技術の3Dボディ使ってアナログなワンカット撮影ってめちゃくちゃ贅沢でおもしろいと思うんですよね。

編集で成り立ってる人たちで(言い方)敢えてのワンカット。

本編はもちろん、メイキングも公開してくれるとオタクは大喜び…

むしろホロスタメンバーがやってくれるなら俯瞰の定点カメラで撮影したメイキングがメインまである(?)

楽曲を使った映像・メイキングなら、スタこれみたいに海外ニキネキたちもさくっと見れて嬉しいんじゃないかな、とか思うのです。


じゃあポイヤツさんサイドのメリットは何?って話になりますが、

公式にコラボが叶えばホロスタの楽曲使用許可とかもらえるんじゃないかなと。


監督を務めておられるかきもとさんが「曲を決めてから内容を考える」と言っていたので、

ホロスタのオリ曲使えたら男子アイドルアニメやゲームっぽい映像が撮れるのではないかなと。

ソロ曲、ユニット曲も含めたらカワイイ系、カッコイイ系、ラップにミュージカルテイスト、バリエーションめちゃくちゃあるし

さらに夢は大きく、ホロライブともコラボが叶えばお姉さん方の楽曲もOK貰えて女の子アイドルアニメも撮れちゃうのではないかな?とかね。。


同じ絵コンテでホロスタバージョン・ホロライブバージョンと、
小道具とか手造りエフェクトも盛り込んだポイヤツさんバージョンがあったら一生動画反復横跳びする。


まじでめっちゃ見たい。


正直、そういう権利関係一切わからないので全て『だといいな』の願望の上に積み上げた妄想なんですけどね。

「曲使用?ダメでーす!」だったらポイヤツさんにメリットないから…(俯)


でも言霊のチカラを信じたい!!

ホロスタとポイヤツさんコラボしてほしい!!

本当にどっちも大好きだからどっちもバズれ!!世界に見つかれ!!

全員この先の人生動画収入だけで楽しく生きていけるくらい有名になれ…!!(重いんよ)


真剣に実現してほしい。。頼むぞ言霊…!!



そのに。

〇〇を歌ってみてほしい!


「歌みたもコラボっちゃコラボでしょ」という安易な考えです。


歌みたもきっといろんな権利問題あるんだろうな、と思うので迂闊に口に出さない方が良いのかもしれないけど、

(もしかしたら)を信じたい気持ちがあるので好き放題書き散らかしてみます。

誰かに怒られたらこの項目まるっと消しちゃうから大丈夫!(態度よ)


私はバンド畑の人間なので、昔はボカロが大嫌いでした。

『演奏も歌も機械とかうまいに決まってるじゃん!』という固定観念に囚われたテンプレ食わず嫌いです。

歳をとった今では『作曲者』へのリスペクトがあるので表現のひとつだと思えるんですけどね。若かった…。


だからボカロ曲とか有名な作曲家の方とかほぼ知りません。千本桜くらい。
Vを見るようになってやっと何曲か知ったレベル。
なのでボカロ縛り歌枠とか有名なPさんのお話されていても正直「…?」っていうテンションで見ていたりします。

そんな私がカバーしてほしい曲はJ-POP、邦ロックがメイン。
それも最近の曲じゃないし、バンド自体解散してたり作曲してたメンバーが消息不明になっちゃってたりするからますます権利どうなってるんだろう、って感じなんですけど今回は言霊を信じよう回なのでとりあえず書いていきます!


まず花岸に、大好きなバンドPlastic Treeの『水色ガールフレンド』。

現役で活動しているのに複雑な過去のあるバンドなため、
昔の曲はYouTubeに公式動画がないという悲しみ。

なので貼りません…。悲しい…。

Plastic Tree、通称プラは結構いろんなテイストの曲を出しているのですが
この『水色ガールフレンド』は一言で言うと「かわいい」、これに尽きる。。
歌いやすい曲だし、本当にカバーしてほしい…はなきし…。。
天真くん遊戯王ハマってるよね、アニメの5Dsのエンディングを担当してたバンドなんだよ…『みらいいろ』っていう曲でね、そっちもすごく良い曲だよ…どうかな…。
『春咲センチメンタル』とか『37℃』も良いよ…どうかな…。。

挙げた中で公式動画あるのこれだけだった…。

ド金髪のベーシストが私の神様です。よろしくお願いします。(誰宛て)



イヅルくんには解散してしまった邦ロックバンドGO!GO!7188の『C7』。
GO!GO!の『こいのうた』は若い子でも知ってるんじゃないかな?ド名曲。
『太陽』『文具』『最後の晩餐』『地球最後の日』とか良曲たくさんあるし延々出てくるけどなんせ解散してしまっているので…権利とかどうなってんだろうねマジで…。

こちらもYouTubeでバンド名入れたらいろいろ出てはくるけど絶対公式動画じゃないので貼りません。悲しい…。

独特なリズムの曲が多い上に女子ボーカル、歌詞も基本一人称「あたし」だけど、イヅルくんなら歌えると思う。歌える。歌ってください(懇願)



律可ちゃんにはこれまた解散してしまっている名古屋V系のレジェンド、Laputaの『meet again』『揺れながら…』などメジャーデビュー初期~中期くらいまでの曲歌ってほしい。
後期はちょっと違うな…と思いながら聴いてたから自分がいちばんハマってた時期の曲がいいな()
ハイトーンが素敵なボーカリストだから律可ちゃんならもう間違いない。
ビジュアル系バンドなので妖しげな歌詞が多いけど、それも新たな律可ちゃんが見れそうな気がする。

…公式の動画が(略)



アルさんには平井堅の『POP STAR』!
曲もMVも大好き!やっと公式貼れる…!!(喜)


歌ってみたというか、3DでMV完全再現してほしい。
歌って踊ってみるアルランディス。
1人7役?とかしなきゃいけないけどお披露目で5分身できてたしあと2人くらいいけるっしょ✨(軽)
しっとり系もハマりそうだけどまずはPOP STARがいいな。
…アルさんだけでなくホロスタ全員とかユニットでも良いな…歌詞かわいいもんな…
いやーーーでもアルさんだな!!



アステルくんにはMUCCの『蘭鋳』。
ライブでめちゃめちゃ盛り上がる曲で、デスボも高音パートもあるから技術が問われるけどアステルくんの歌唱力ならバチバチにハマると思う。
『ENDER ENDER』とか、とにかくMUCCの盛り上がり曲を歌ってほしい。『睡蓮』もいいなーー絶対カッコいいんだよな…


蘭鋳の公式映像はなかったけどアルバムの曲だし仕方ない。贅沢ヨクナイ。


アステラーのみなさんポカーンになってしまいそうだけど、でもアステルくんの声でむっくちゃんはクソカッコいいのは確実だから…いつか実現したらいいな…。



ばぶどんにはジャニーズのキラッキラアイドルソングを歌っていただきたい!!
KAT-TUNの『ハルカナ約束』とか、キンキキッズの『カナシミブルー』とか、2000年代初期にジャニーズ激ハマりしてたのでその頃の曲が良いです。
3Dカラオケでタキツバ歌ってたし、権利さえなんとかなるならこれもアルさん同様、歌って踊ってみてほしいところ。
ばぶどん、ボスのもともと甘い声に歌うと甘いロべさんの声で奇跡の組み合わせなんだよなぁ…
チョコレート×キャラメル的な、歯に沁みるくらいベッタベタに甘いのに中毒になるやつ。聴きたい。

ジャニーズの古い曲で公式映像とかある訳ないよな…と思いつつYouTube検索してみたらそれらしいアカウント名ですらなく、みんな堂々と違法アップしていて潔すぎて笑いました。貼りませーーーん。


そしてそして最推し、オウガさん。。

オウガさん「歌はあんまり…」的なことを言うけど、

オウガさんが苦手としているのはおそらく『ボカロ』が普及したことによって増えた、

転調が激しかったり音の振り幅が広かったりする系の楽曲であって、

歌全般が絶望的な訳ではないよなぁと思うのです。

マジの下手くそは「見えない手に首絞められてるの?」って思うくらい声が出ないとか、

「どうして??」って思うくらいラグが発生したりするから…


ライブでサプライズユニットでの歌を聴いて思ったんですけど、

テンポさえ一定であれば、高音の曲でも自分が出せるキーに合わせてしまうことで驚くほど荒咬オウガの曲然として表現できる、

本当に魅力的な声の持ち主なのでもっと自信をもってほしい。

ていうかあんなライブできた人が『歌は苦手』なんて二度と言わないでほしい。


ゴリゴリに話が逸れましたがオウガさんに歌ってほしい曲は
THE YELLOW MONKEY『楽園』です。

そもそもイエモンがカッコよすぎる…

魔人が楽園に誘う、っていうシチュエーション良くないですか。良い。

どこに連れていかれるのか…
それでいてベタベタに篭絡しようとしているわけではなく、
『君が望むのならば』とか、
どこか距離感がある歌詞とオウガさんが妙にハマる気がして(良い)って思うんです。。
歌ってほしいなぁ…



いやー、我ながらバチバチに歳がバレるラインナップ。

「知らない曲ばっかり」って方には逆にバレないんですけどね。

同じ時代(とき)を生きた者たちを洗い出す絶妙なチョイス。


でも良曲は世代を超えて歌い継がれてほしいし、ずっと聴きたいのでね。
言霊パワーを信じて書き連ねてみました。


清々しいほどに欲望を詰め込んだ記事になりました。
楽しい…好きと好きを勝手に組み合わせるの楽しい…。。


言霊本願シリーズとして今後も好き放題書いてみようと思います。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?