見出し画像

【何故?】バーチャル世界には”村人”が居ない

ハロー!愛しきセカンドライフ!
私はガリナ・ウリザ、貴方の心の…大総統!
少し話をしよう、お付き合い頂けると嬉しいな

VRChatやCluster、Secondlifeといった仮想世界のいずれかでもいいがプレイした方はこう思った事は無いだろうか?

”どこに行けば人が沢山いるのか”

ワールド、エリア、シム、様々な呼び方はあるが、仮想空間を謳ったサービスはコンテンツが「ユーザー同士の繋がり」である
如何に素晴らしいワールドや世界観を作ってもそこに「人」が居なければユーザーはそのエリアに写真撮影くらいでしか滞在しない

オンラインの世界なのだから人と関わろうとするのは当たり前だ、と思われるかもしれないが、私はこれは仮想世界、バーチャルプラットフォーム特有のユーザーの行動原理なのではないかと思っている

「”人”がコンテンツを担わねば成立しないのは何故か」

私の出した答えは「村人」が居ないからである

私の言う「村人」とはノンプレイヤーキャラクター(以下NPC)の事である

私達の現在プレイしている仮想世界は「村人」が居ないのである
その世界に生きている存在、ユーザーに敵対したり、あるいは先に進むヒントを与えてくれたり、愛らしい仕草で魅了してくれる、ユーザーを飽きさせない為の存在

想像してみて欲しい、MMORPG等のゲーム世界からNPCが全て消えたら、モンスターも村人も、冒険をサポートしてくれるギルドNPCも居なくなったら、ユーザーは「何をしたらいいのか」

その答えが今の”バーチャル世界”ではないだろうか


個人的にはNPCが存在するようになれば、仮想世界はもっともっと面白くなると思うんだけどなぁ…

と、いうわけで私達はこの世界…Secondlife内にNPCを根付かせる為に、「会話出来るNPC」を作り始めているのだよ!

「Secondlife NPC開発プロジェクト」

この記事をみて少しでもNPC開発に興味を持ったり、一緒に開発を手伝ってくれる意欲のある人は私Galina urizaにコンタクトをとってください

・スクリプトを組める人
・3Dモデルを作れる人
・キャタクターのデザインを考える人
・NPCの会話を考える人
・その他このプロジェクトに必要と思える事を思いついた方

プロジェクトにご参加頂ける方には有償で参加して頂くつもりだよー!

画像1


宜しければサポートを宜しくお願い致します 頂いたサポートは今後のセカンドライフや東洋艦隊の活動費用として有効に活用させて頂きます