見出し画像

究極の配置を目指して

皆さんこんにちは。最近寒いですね~ 布団が神に思えてきたメロンティーです。今回は今のボタン配置に至るまでを書いてみようと思います。2本以外の各配置でその配置にしたねらい等を書いてるので参考にしてみてください。「○本の配置どうすればいいのかわからないー笑」って人にどのように配置を決めたいかなどを伝えればいいなと思ってます。今回は2~8本まで幅広く紹介してます。是非最後までご覧ください。※機種はiPadです。スマートフォンの方でも考え方は同じなので読んでいってくださいね。あと、配置を完璧に再現出来てないです。ごめんなさい。

1.2本指

画像1

2本指です。僕は初期配置から変えなかったので言う事は特にありません笑でも、2本での配置の考え方も他の本数と変わりません。考え方は最後に書きたいのでそこだけ知りたいって方は最後を見てから別の本数を見てもらっても構いません笑

2.3本指

画像2

3本指です。3本は動画を見て増やしてみよーって感じで増やしたので特に考えてませんwでも、リーン照準をオンにしたりはしてました。オンにするねらいはとにかくリーンして撃つってことを癖にすることです。ここで唐突なアドバイス。リーン腰撃ちをしたい方はリーン照準をオフにするのもアリだと思います。但し、ADS→リーンの動作を素早くしないとリーン撃ちは難しいと思います。特に、同じ指で2つの動作ができないって方は別の指でするのを考えたほうがいいと思います。そして、しゃがみリーンをしたくて考えた配置がこちら↓

画像3

この配置ならしゃがみリーンを素早くできます。但し、リーンが誤反応してしまうのでまだ改良が必要です。

3.4本指

画像4

4本指です。これは、れいしーさんの配置を元にしたものです。この配置のメリット走りながらのジャンプ、しゃがみがやりやすくなること、デメリットリーンをした後素早く手を放してリココンできるようにしないといけないことです。当時はただマネすることしかできなかったのであまり工夫することができませんでした。今考えたらせかめんさんみたいにリーンを長押しにして押したままリココンできるようにすれば良かったなって思います。

4.6本指Ver.1

画像5

6本指Ver.1です。何故Ver.1かと言うとこの後Ver.2(今の配置)があるからです。この配置では左人差し指をバッグパック専用にしたりと色々謎が多いです笑笑でも、一応ねらいはあります。まずはリーン照準をオフにしてリーン腰撃ちを出来るようにすること、くねくねリーンをすることの2点です。でも、この配置では上手くいきませんでした。その理由としてはリーンが圧倒的に押しにくいことが挙げられます。これじゃ実質4本ですwもっと工夫をしろの一言ですね。はい。

5.7本指

画像6

7本指です。ここからの7、8、6本の配置が自分の中で自慢の配置です。この配置にしたねらいはできるだけ動作を少なくすること、リーン、くねくねをやりやすくすること、しゃがみリーンをやりやすくすることの3点です。この配置では見事成功。思った動きがほぼ全てできました。右側の配置は自分の中で凄い画期的な配置だと思ってました。ADS、リーンを長押しにすることでADS(リーン)→解除の動きを1回に短縮することに成功素早いキャラコンを実現しました。最高です。でもまだまだ配置を変えていきます笑

5.8本指

画像7

8本指です。これと次の6本Ver.2は完成型です。7本の再現の配置のリーンを少し右にずらし、伏せを空いた左端においたものです。ねらいは7本とほぼ変わりませんが、伏せを左中指にしてさらに1本の仕事を分けて誤タップを減らしました。8本が最も多い指の本数です。1つ前の7本の配置でも言えることですが、デメリットとしてDMRが扱いにくいです。特に高速タップが。あと、腰撃ちをしながらしゃがむことがしにくいです。

6.6本指Ver.2

画像8

6本指Ver.2です。これが今使ってる配置です。この配置にしたねらいはMini、M16の高速タップをできるようにすること、8本の時と同じ動きができることです。この配置が今の一番良い理想の配置です。8本のデメリットを克服でき、戦術が増えました。あとは誤タップを減らし、キャラコンとエイムを磨けばもっと強くなれると思います。まだまだ伸びしろがあるので頑張ります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。この6つの配置でなにか参考になることがあったでしょうか。今回伝えたかったことがあります。それは配置を決める前にまずその配置でしたいこと、今の配置から改善したいことを見つけ、ねらいを定めてほしいということです。勉強と同じように、やる目的を決めて取り組んだら自然とやりたいことが出来る配置になるはずです。僕はねらいを決めて配置を考えたら上手くいきました。なので、皆さんにも僕と同じように自分にあったボタン配置を見つけてほしいです。             最後に、ボタン配置で迷っているという方は僕のツイッター(@Tea_Melon_PUBGM)までDMをください。配置のアドバイスをする活動を始めようと思っています。よろしくお願いします。          では、そろそろ終わりにしようと思います。次の投稿はまたネタが見つかった時にでもしようと思います。メリークリスマス!そして皆さん良いお年を!                                                            メロンティー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?