見出し画像

#7 栄冠ナイン47都道府県で春夏甲子園制覇の旅 7年目前半(北北海道編)

こんにちは~
めろんパパパパーンです。

1か月に1回更新したいと言ってから早2か月が経ちました。。。
言うのは簡単でもやるのは大変っすね。

パワプロ2024発売まであと1か月にはなっちゃいましたが、
7年目までは書き終えて、パワプロ2024に
挑戦の場を移そうかなとおもいます。

7年目 

新入生入学!

ここ数年、投手力不足に悩まされているわが校ですが、
残念ながら、7年目も克服できず。。。でした。

・目玉新入生1
 渡辺君 遊/二/三  転生OB(渡辺直人選手)
  全能力値がE以上で送球Bという★209の即戦力の新入生!
  チャンスF/左投手Fという赤特持ちですが、
  栄冠なら全然消せるのでOK!

・目玉新入生2
 柴田崇君 二
  こちらもミート以外全てE、守備関連はDという
  いきなりスタメンもはれそうな★169の新入生。
  三年生の吉川君引退後は即起用されてそうな予感。。。
  チャンスA持ちなので、5番あたりで
  ひたすら打点を稼いで欲しいですね。

今年も野手はいい感じで補強できたんですが、
投手はというとそこそこやれそうな子が来てはくれたんですが、
薄い投手層を支えるには少し物足りなさを感じますね。。。

 野口幸君 投/外
  シュート2、シンカー3という総変5で変化球はいい感じですが、
  球速126km/h、コンスタEFというエースの器感はあんまりない
  ★156の新入生。

こんな感じで今年も課題の投手に関しては、
大きな補強はできなかった我が高校は、
どこまでやれるのか。。。

1試合目 練習試合 VS帯広北

7年目1試合目は、帯広北[戦力C]との練習試合となりました。
早速、1年生の渡辺君を8番サードでスタメン起用してみました。

3-5で勝利し、幸先のよいスタートをきれました。

野手は、1番吉川君が4打数3安打でしっかりとチャンスメイクし、
2番桑原君が2安打1ホーマーで2打点、4番川岸君も2安打1ホーマー1打点と
上位打線がしっかり仕事をしてくれました。

投手は、エース柴田憲君が7回1/3を2失点とまとあげ、
新入生野口幸君が1回2/3を1失点とまずまずの初登板となりました。

2試合目 練習試合 VS帯広北

練習試合2試合目も同じ帯広北[戦力C]との試合となりました。
1か月も経たないうちの試合なので、おおきな戦力の変化とかは、
ない気もしますが、どんな試合になるのか。。。

0-8で圧勝!!

まさかの0-8の7回コールド勝利となりました!
野手陣は、12安打8得点と相変わらずの破壊力を見せつけ、
12番コンビの吉川君、桑原君が3安打ずつでチャンスメイクし、
川岸君、川崎君、池田君のクリーンナップがランナーを帰すという、
理想的な攻撃ができていました。

投手陣は1試合目同様、柴田憲君、野口幸君の無失点リレーで
相手を封じこめてくれました。

同格相手ならしっかり勝てているので、
甲子園出場なら行けそうな感じがありますね。

3試合目 練習試合 VS斜里電工

練習試合3試合目は本年度初めての格上相手である
斜里電工[戦力A]との試合になりました。

この試合が甲子園でどこまでやれるかの試金石となりそうです。

8-2で惨敗。。。7年目も甲子園優勝はキツそう。。。

しっかりと戦力Aの力を見せつけられました。。。
野手は、1番吉川君が3打数0安打とチャンスメイカーの仕事を果たせず、
チーム全体で8安打はするものの、点に結びつきませんでした。
5番池田君が一人気を吐き、4打数4安打1ホーマー2打点と活躍するものの、
それを上回る相手の破壊力の壊されちゃいました。

投手は、エース柴田憲君が5回5失点とエースの役割を果たせず、
後続の投手も相手の勢いを止められず、8-2での敗北となりました。

道大会前の最後の試合でしたが、
散々な結果となってしまいましたね。。。

4試合目 夏の道大会1回戦 VS斜里

道大会1回戦は斜里[戦力E]と格下相手との対戦となりました。
道大会はあっさり優勝して、夏の甲子園に進みたいですね。

13-3(7回コールド)で力を見せつけ勝利!

投打に躍動し、無事勝利をおさめました。
1番吉川君が5打数5安打と十二分にチャンスメーカーの役割を果たし、
2番桑原君が2打点、3番川岸君が5打点、4番川崎君が4打点と、
11打点を上げるなど、わがチームの理想的な攻撃ができました。

エース柴田憲君は6回3失点と若干物足りなさはあるものの、
最低限の仕事をしてくれました。
また、大きな点差もあったので、1年生の野口幸君が
公式戦初登板をするなど、今後に向けていい試合になりました。

5試合目 夏の道大会2回戦 VS帯広大附属

2試合目は帯広大付属[戦力D]と格下相手の試合が続きました。
ここまでは組み合わせに恵まれているので、
ここもあっさり勝っていきたいですね。

5-4とギリギリで勝利しました!

7年目初めての接戦となりました。
1回オモテ、1番吉川君がセンター前ヒットで出塁すると、
3番川岸君のレフト前ヒットでつなぐと、
4番川崎君の3ランホームランで幸先よく先制!
しかし、先発柴田憲君の制球が定まらず、
四死球でランナーを溜めてしまい、2回、3回で2失点ずつ喫し、
3-4と逆転されてしまいました。

5回までどちらも追加点を挙げられないまま6回を迎えます。
6回オモテ、先頭の4番川崎君が三振で倒れるものの、
5番池田君がショートエラーで出塁すると、6番角田君、
代打矢口君の連打で1点をもぎ取り、4-4の同点に追いつきました。
先発柴田憲君も3回以降は落ち着きを取り戻し、
無失点で8回まで抑えてくれました。

4-4の同点で迎えた9回。
先頭の8番渡辺君がショートゴロで終わるものの
9番柴田憲君がライト前ヒットで出塁し、
1番吉川君がレフトへの2ベースでチャンスを広げると、
2番桑原君のセンターへの犠牲フライで勝ち越しに成功!

9回ウラは柴田憲君がランナーを許さず、そのまま5-4で勝利!

6試合目 夏の道大会準々決勝 VS帯広北

準々決勝は2試合練習試合を行っていた帯広北[戦力C]との試合となりました。
練習試合では力の差を見せつけての勝利だったので、
今回もしっかりと勝利したいところです。

21-8と本企画最大得点での勝利となりました!

1回オモテ、1番吉川君がヒットで出塁すると、
3番川岸君のホームランで幸先よく2点先制しました。
しかし、1回ウラにソロホームランを打たれ、1点差に。

相変わらず、先発柴田憲君が精彩を欠く投球で
4回にも1点を失い、同点に追いつかれました。

5回は桑原君のタイムリー、6回は相手のエラー、柴田憲君のタイムリーで
5-2と勝ち越し、点差を広げることに成功しました。
しかし、6回ウラには1点を奪われ、5-3で8回を迎えます。

8回オモテに6番角田君からの3連打と相手エラーで1点を奪い、
6-3とリードを広げましたが、ウラに柴田憲君が
相手打線に捕まってしまい、2ラン2本を含む5安打で
一挙5点を奪われ、5-8と逆転されてしまいました。

3点を追いかける9回オモテ、魔物が発動。。。
満塁ホームランや10連打を含む14安打15得点を奪い、
21-8と大きく勝ち越すことに成功。

9回ウラは野口幸君が1四球でランナーを出すものの、
無失点で抑え、21-8で勝利しました。

エース柴田憲君の調子が悪いままではありますが、
打者の調子が良さそうなので、このまま道大会を制覇してほしいですね。

7試合目 夏の道大会準決勝 VS網走電工

なんやかんやで準決勝まで勝ち進みました!
相手は網走電工[戦力C]と同格の相手となりました。

8-7と壮絶な殴り合いの末、勝利!

1回、4番川崎君の3ランで3点先制したものの、
そのウラに2ランを含む3点を奪われ、即同点に追いつかれました

2回にも1点を奪われ、簡単に勝ち越しを許しましたが、
3回オモテに3番川岸君の2ベースでチャンスメイクすると、
6番角田君のタイムリーで4-4の同点に追いつきました。

しかし、そのウラに相手先発山本君に2ランを打たれ、
あっという間に4-6と勝ち越されてしまいました。

5回には、桑原君のソロホームランで1点差にするも、
そのウラにまた1点を奪われ、5-7とされてしまいます。

エース柴田君は5回7失点と先発の仕事を全うできず、
降板となりました。

7回オモテに先頭吉川君がソロホームランで1点差に近づくと、
8回には、2アウト1、3塁から吉川君、桑原君の連打で
2点を奪い、勝ち越しに成功。

投げては2番手川村君が4回を無失点に抑え、無事勝利しました。

8試合目 夏の道大会決勝 VS滝川

決勝の相手は滝川[戦力B]と格上ではあるものの、
戦力Aでないだけマシかなと。

ここまでエース柴田憲君が4試合で22失点と絶不調ではありますが、
何とか決勝までたどり着けました。

守り勝つ野球はできそうにもないので、このまま打ち勝つ野球で
甲子園を決めたいですね。

2-0と今大会で最も良い内容で勝利!

まさか決勝が一番良い試合になるとは。。。
1番吉川君がライト前ヒットで出塁すると、3番川岸君の
ショートゴロの間に1点を奪い、先制。

先発柴田憲君は4回までしっかりと無失点で抑え、
5回オモテには吉川君のタイムリーで2点目を奪い、2-0とリード。

柴田君は9回を被安打6、9奪三振無失点と本年度初の完封勝利で
甲子園を決めました!

総括

今回は甲子園進出を決めたところまでで終わろうかと思います。

いやぁ毎度毎度投手陣が大量失点するものの、
野手陣が大量得点でなんとか勝利するという展開が続きますね。。。

とりあえず、投手の活躍に期待はあまり出来ないので、
野手の活躍で何とか甲子園優勝まで連れて行ってくれないかなぁ
って感じですね。

あとがき

1か月に1回更新と言っていたにも関わらず、
2か月経ってしまいましたね、、、
シャニソンのハーフアニバイベントや学マスをやっていたら、
時間がなくて、中々更新できなかったんですよね。

とりあえず、7年目後半の分はパワプロ2024発売前には出したいですけど、
ミリオンのアニバイベもあるからなぁ。。。

パワプロ2024の時は1週間で1年分の投稿をするのが、目標ですが、
最低でも1か月に1年分の投稿はしたいっすよね。

今回はこんなところで終わりにしようかなと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
また、次回もお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?