M1搭載の新型Mac Book Proでトラブル

やっと届いた!

実は今年の春ごろから新しいMac Book Pro買おうかとおもってたんですがARM系CPUであるAppleのM1(当時は名称不明)が今年でるという噂があったのでその販売までまってたんですよね。

で、発表された途端にポチったのですがカスタムしていた関係上発売日に届かず28日に届いたという感じです。

ノンカスタマイズであれば、到着日が発売日だったんですが私の場合は開発用としてほしいのでマシンパワーが欲しかったんです。

というわけで届きました。

開封の儀式から悪夢は始まった

サクサクっと梱包を外してマシンを取り出して意気揚々と電源いれて設定を始めようと今使っているインテル版のマシンからとりたてのタイムマシンバックアップから環境構築を試みました。

いつもとっているのはM.2のSSDを外付けにしているストレージにタイムマシーンデータとっているのです。
まあまあいい奴をUSBケーブル経由でとってます。

タイムマシーンから環境構築が始まったのですが、数時間ほど何故かかかりました。
開発用のソースコードなどが色々はいっているのでそれで時間かかっているのかなあ、結構早いSSDつかっているんだけどなあUSBがボトルネックなのかと思いながら終わったみたいなので自動的に再起動され、ログイン画面がでました。

いつも自分が使っている画面がでて、これがMacは便利だなーと思いながらパスワード入力してログインしました。

ところが!です。
ここからが悲劇の始まりでした。

あれ、キーボード入力できない!

自分のAppleのアカウントと紐づける為にパスワード入力欄がでてきたのですが何を入力しても入力できません。
パスワード入力する時に「*」印みたいなものがでないんですよね。
Unixライクに表示していないのかなと思って何度も入力してもダメ。
エンターキーだけは入力できているようで、ピーっとエラーがでます。

なんだろ?バグったのかなと、一度画面を閉じて再度ログイン画面まで戻ってくると、最初入力できていたこのPCにログインする為のパスワードまで入力できない。

正しいパスワードいれてもダメ。
この時点で「マジかよ・・・完全にOSがバグったか」と思って強制的に電源を切り、再度電源をいれてログイン画面に戻りました。

ログイン画面で表示されてパスワードがさっきまで入力できなかったのが再度入力できるようになって、さっきはやっぱりバグってただけか、仕方ないなと少しほっとしてログインしました。

また、入力できない?

ログインするとタイムマシーンで復旧したユーザアカウントのパスワード入力画面が必ずでるのですがその画面がでた途端、同じ症状がでて再度キーボードがきかなくなりました。

この症状がでるとなにしてもダメです。
キーボードだけ反応せずにその他マウスやアプリは動作するのですがそれだけ反応しません。

内臓キーボードだけがダメになるのかと思い、Bluetoothのキーボードを接続してもダメ。
設定する時にキー入力は反応しているようですがいざパスワード入力画面で入力しようとするとダメでした。

詰んだ\(^o^)/オワタ

仕方ないのでクリーンインストールするか

私の場合、メインPCはWindowsで自作PCです。
電圧、電流不足などでBIOSの画面すらブートしない問題なんかとか色々経験しているのでこの程度のトラブルだとへこたりません。

インストールし直せばいいんだろーそうだろーといいながら再インストール
を始めようとしました。

が、ここからが本番のトラブルです(笑)

おぃぃぃぃぃ再インストールもできねえのかよ

再インストールを始めると以下のメッセージがでました。

An error occurred preparing the update. 
Failed to personalize the software update. please try again.”

What?

どういうこと?ディスクのフォーマットが足りないのかと思い消去してから何度やってもこのエラーで止まります。

\(^o^)/オワタ

ええ、調べましたよ、そりゃまあ。

どうやら、OSのバージョンに起因しているようで「macOS Big Sur 11.0.1」にアップデートされていないとこの問題が発生するようです。

If you erased your Mac with Apple M1 chip before updating 
to macOS Big Sur 11.0.1,
 you might be unable to reinstall macOS from macOS Recovery. 
 A message might say "An error occurred while preparing the update.
  Failed to personalize the software update. Please try again."
  
引用:https://support.apple.com/en-us/HT211983

まあ、初物にはこういうトラブルはつきものですよね。
ええ、それがリリース版だとしてもそんなもんです。

私の場合は、ガチャガチャいじってたのでディスクのマウントすら何故か外れていてマウントし直しました。
つまり、このサポートページない現象も発生してました(笑)
Disk Utilityでマウントするだけですので、ここでは説明は割愛します。

で、ボリュームUntitledというのがなかったので
https://support.apple.com/en-us/HT211983
の一番下に書いている、Volume not foundがこのコマンドだってのでそれをたたいて再インストールが完了しました。

無事に再インストールできました

無事に再インストールできました。
その時に、本来とても便利な「タイムマシーン」は一切使用しませんでした。

一から自分でインストールし直して復旧すると普通に使えましたよ。
さらっとこれでまる半日つぶした感じですね。
しんどいっす。

結論

バグがかれ安定したタイミングで一般ユーザは購入したほうがいいと思います(笑)
PCが詳しくないとパニックになるのては?

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?