最近見たもの: 桜凛月さんから黛灰くんに流れる

Screenshot_2019-10-15 痛面組 始動!!#140【にじさんじ】【Minecraft】 - YouTube

桜凛月さんの映像がなぜか埋め込みできないので(スクリーンショットは痛面組 始動!!#140【にじさんじ】【Minecraft】から)、三枝明那くんと黛灰くんの動画を貼り付けておく。
いつも通りの桜凛月さん、いつも通りの黛灰くん、いつも通り(というほどには私は三枝明那を知らないのだけれど)の三枝明那くんによるコラボ。したがって、三人のマイクラでの経験値も手伝って、初コラボ特有のわたわた感はまったくなく、繰り返し見たい勢には最適な一本。実際、私は三人視点をコンプリートしたあとは凛月さんの動画を繰り返し流している。
「配慮」について語られる1:28:47あたりはなんだかにやにやしてしまった。そこからつながる「どーも」の話。どーもくんはむしろ「ドーモ」しか言わない、というツッコミがすぐ入るし、「黛より言う」は大正解。
なお、切り抜きになってしまうが、黛くんのコラボ感想(痛面組で良くしてもらって桜凛月を信頼している黛灰【にじさんじ・切り抜き】)も、凛月さん推しの人間としてはとてもうれしかった。「よくしてもらってる」という言葉、凛月さんが黛くんと三枝くん(ひいてはコラボの相手)を大切にしているのも伝わるし、それが黛くん(もちろん三枝くんにも)伝わっているのがよくわかる。「気遣いの鬼」が3人揃った上で、全員が楽しんでいるのが、「親しき仲にも礼儀あり」とでも言おうか、黛くんの言葉を借りれば「信頼」がきちんと築かれていて、長く続いてほしいコラボだ。本家動画は【誕生日記念枠】どうやら誕生日らしい【黛 灰 / にじさんじ】で、22:24あたりからが感想。

Screenshot_2019-10-18 アンジュ・カトリーナ - Ange Katrina -(1)

>observer_(リンク先はSteam)というサイバーホラーパンクゲームの実況である。なお、Wikipediaでストーリーがものすごくネタバレされているので見ないほうがいい。私はホラーを受け付けない体質なのだが、SFやサイバーパンクは大好きなので、叫んだりしない黛くんの実況はとても見やすく、ありがたい。ゲームの世界に良質なSF物件がたくさん転がっていることは理解しているのだが、とにかく驚かされるのがダメなので……。
とはいえ、3D酔いしやすいこともあって、この動画は1日10分くらいずつ見ている。楽しみにしているんだかそうじゃないんだか。まだまだ物語の核心にはまったく触れられていないので、これから先が楽しみ。

夢月ロアさんと葉山舞鈴さんは、どちらも何を言っているのかがほとんど聞き取れないという私だけの共通点がある。というか、集中していればひらがなではなにを話しているのかがわかるのが、話の内容がまったく理解できないのである。気を抜けば、外国語を聞いているような気分になれる。ここでワールドに入ることができれば、ふたりの大ファンになれることは想像に難くない。
さておきモンハンコラボである。ロアさん、舞鈴さん、モンハン……とわからないものがみっつそろってしまうと、それはそれで楽しい雰囲気がかもしだされる。アルス・アルマルさんは、同期の黛くん、相羽ういはさんとのコラボでは、黛くんの保護者力があまりにも高いので霞んでしまうのだが(それでも、ういはさんのあまりのボケっぷりに、お姉さん的なポジションに落ち着いている気がする)、このコラボでは、視聴者の予想通りお姉さん力を発揮している。
序盤(05:09から8:30あたり)、3分間にもわたって、ほとんどなめたけの話で終始しているのが微笑ましい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?