見出し画像

有効活用の妙

小学1年生の女の子が新聞に投稿した一文に腹を抱えた。
「暴走族なんてただ走ってるんじゃなくて、
新聞でも配ったらどうなの」
元より新聞なんか読むこともないオニイちゃん達だろうけど
これを見たら流石に恥じ入るだろうか、そんなことはないか。
 
フィットネスジムで、若者たちが運動装置に
向かって励んでいるが、
動作の一つ一つに発電機を付けたらどうなんだろう。
発電量はリアルタイムで表示されていたら、
さぞかし励みになるのではないか。
 
庭木の剪定の枝や雑草を燃えるゴミに出すときにいつも考える。
バイオマス発電か何かに活用できないものかと。

列島中、温泉が湧き出る我が国だから地熱や温泉で発電できないか。

山から海への高低差を流れる川が沢山あるのだから、
マイクロ水力発電をあちこちに設けて発電したらどうだろう。

粉をひいていた水車も発電として復活してはどうか。

風力や太陽光は軌道に乗ったようだが、
太陽熱からの発電だってあるだろう。

寄せては返す海の波を利用した波力発電、
潮の満ち引きの流れを利用した潮流発電もある。

鉄道や道路の下に設置して発電する振動発電なんていうのもある。

考えてみると大自然が起こす膨大な動的エネルギーで発電することを
当たり前にしてゆかなくてはならない。
 
原子力発電は制御が難しく、事故が起きれば取り返しのつかない
災害になるし廃棄物の処理もままならない。
こんなリスクの高い発電は次世代の迷惑になるだけだし
止めなくてはならない。

政府の暴走を止めなくては、夜も静かに眠れやしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?