見出し画像

も~そろそろ~♫ ちょうちょの季節

https://youtu.be/lsyZKKrP7e4

週末の金曜日ですが、動画のアップはありません。

と言うのも来週、6月12日(月曜日)が
中村貴之さんのお誕生日なので、その日にアップすべく
制作をしております。

なので今回もアーカイブでお楽しみ下さい。

NSPをギターインスタント、オルゴールなど
色んなスタイルで奏でてきた日足ですが
また新たな企画でNSPを楽しんで頂こうと
「オーケストラ風」アレンジを考えました!

その第1弾が「NSPFirst」より「ちょうちょ」でした。

オーケストラだとどうしてもハデになりますので
元歌は地味な方がギャップがあって面白いのでは?
との発想でこの歌にしました。

オレとしては銀行とかに行くと店内で小さく流れてる
あのBGM、みたいなイメージだったのです。

あの手の音楽って良く出来てるんですよ。
お安いコンピュータミュージックではなくて
世界の有名な曲をちゃんとオーケストラで演奏してる。
当然、アレンジも見事だし、エンジニアリングも素晴らしい。
静かに流れてるのですが、一聴しただけで

ータダモノデハナイー

とワタシには聞こえて来たのです。

よっしゃ~コレコレ、コレをやろ~

実は、ワタシ、ストリングスアレンジにはチョットばかり
自信があるのです。

オーケストラのスコアを何冊も取り寄せて
自分なりに研究してきたし

カッコイイと思った曲は譜面に起こしてみたり

何より、CMやイベントの音楽で著名な方々に
演奏して貰ったりしましたのでそれなりに
出来そうな気はしてました。

東京のスタジオで「ストリートファイターII」の
レコーディングした際には、かの「服部隆之」さんに
「ストリングスアレンジ上手いですね」
ってほめられたんですよ(^_^)


って言うわけで、ちょうちょ ですよ。

いつもは「完コピ」を目指してやってるのですが
これは「いかに変わるか」みたいなモンなので
かなり大胆にやります。

ーあ~好き勝手にアレンジするって楽し~ー

と、開放的な気分でドンドン進み、畏れ多くも

「NSPの曲をサトウがアレンジした」

第1弾が出来ました!

もうイントロからして

ー ナニ!? ナニが始まったん!? ー

にしようと思いました。

で、ギターソロも完コピしてヴァイオリンに弾かせてます。

まあ、歌が始まっても

ー やっぱナニやってんのか分からん ー

って言う暖かい言葉も頂戴しました(^_^)

コメント欄には

ー 来年の大河はコレで決まりだ! ー

って言うken君からの内輪ぼめ(^_^)もありましたが
いまだに大河の音楽にはなってないです。

来年あたりどうですか? 待ってますけど。

閑話休題

結局このシリーズ、これだけで終わってます。
日足企画としては最短、最弱です(^_^)

理由は・・・労力が大変な割りには評判が・・・

まあね、「月刊日足ちゃん」と同じですわ。
映像も凝ったんですけどね。

さて、6月12日に向けて、今なにをやってるかというと
音楽は出来ました!例によってミックスダウンを
幾度となく繰り返してます。

映像は・・・手つかずです。

早くしなければ~ と思いながらも
全然違うことしたり、別の企画に振り回されてます。
オマケに阪神が・・・でショックを受けてます(^_^)

もう後が無い!土日で勝負をかけます!
乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?