見出し画像

海に寄せて

「夏」の間に少しでも多くの「夏の歌」をと連日制作に励んでいます。
そして今回は「海に寄せて」

https://youtu.be/uobdZKo9egM

猛暑の中、一服の清涼剤とも言える
なんとも涼しげな曲調ですね。

アレンジはシンセを中心に組み立てられています。
当時のシンセの感じを出すのが難しかったです。
この曲、1981年ですからね。
まだアナログシンセが主流。デジタルが出始めた頃。
ヤマハのDX7は1983年の発売。
う~ん…だとするとこのエレピはなんだろう?

他にもかなりたくさんのシンセが散りばめられてますが
完コピはとても無理なので雰囲気だけでも感じてください(^_^)

楽器構成は

ドラム
ベース
エレキギター
アコギ
エレピ
ストリングス
シンセたくさん
コーラスたくさん

です。

エンディングのギターソロは途中聞こえなくなるのです。

「アレッ!?コーラスに掻き消されたかな?」

と思うと、また現れます(^_^)

最初はオレもこの通りに弾いたのですが
どうもヘンなので(^_^) 途中も全部弾きました。
アドリブです。

この曲、2回ほど転調するので、
歌おうと思ったけどあきらめた方も多いのでは。

それでは問題です(^_^)

以下のコード進行のKeyは何でしょう?

1 Dmaj7 - E - F#m7

2 B♭ - D7 - E♭maj7 - F7 - B♭

3 C - E7 - Fmaj7 - G7 - C

まあこれがこの曲の一部なのですが

1はF#m7 つまり平行調では A
2はB♭
3はC

と言う訳で
A - B♭ - Cと
半音そして全音、転調してます。

最初にカポ2でやってると途中から難しくなりますね。
転調用にスライドするタイプのカポを使うと良いかもしれません。


映像は「海」そうです「海」!
なんの衒いも無く(^_^)

ただ「海」を際立たせるためにわざとKen君は
「薄暗い部屋」で歌ってます。

出来上がると普通に見えますが
1カットずつかなり悩んで作りました。

さて来週は・・・アップ出来るか分かりませんが
頑張ってみます。
みなさんもきっとそうでしょうが
お盆の頃って何かと忙しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?