見出し画像

君と歩いてみたくて

https://youtu.be/6dq2B3WcLl0

6月12日 中村貴之さんの誕生日です。

ー中村さんおめでとうございます!ー

ってメールすると

ーありがとうー

ってお返事下さるのが嬉しかったんですよ。
ご存命なら古希になるのかな?


今にして思えばライブの撮影に行ったことも
信じられない出来事でしたね。
正式にお会いするのも初めてだったし
ド緊張して会場入りしたのを覚えています。
Ken君や仲間たちとチームを組んで撮ったのですが
終えると

ー一緒に飲みに行こうか?-

って誘ってもらったんですよ。

ーいえ、滅相も無いー

いつもお断りしてました。

飲みには行けないですよ、憧れの人と。

私たちからすると、永遠に手の届かない
遙か彼方の存在なのです。

でも一度だけお昼のお弁当を
同じ控え室で頂きました。
あれは宮崎県の日向市文化交流センターでした。
使ってるギターやプリアンプ、弦、の話などを
しながら・・・恐れ多い事でした・・・なあKen。

今年も中村さんの曲を歌って偲ぶことにします・・・


セカンドアルバムから「君と歩いてみたくて」
NSPでは初の中村さんのペンによる楽曲。
作詞は天野さんですね。

Firstライブは天野さんの作曲だけだったので
中村さん平賀さんって作らないのかな?

と思っていたら、驚くほど素敵な曲が登場しました。

シングル「ひとりだちのすすめ」のカップリングにもなりましたね。
正直、こっちの方がA面だなあ~(^_^)


アレンジは穂口雄右さん。
穂口さんはセカンドアルバムだけの登場ですね。

「君と歩いてみたくて」
「おちばは夏の忘れもの」
「おとぎの国のお話」

の3曲を担当してますね。
天野さんのRockテイストが色濃く残る初期の作品に
ソフトで聞きやすい方向にアレンジをなさってます。

もちろんこの曲も素晴らしい仕上がりです。


楽器構成は
ドラム
ベース
アコギ
エレキ
ピアノ
ストリングス
ホーンセクション
それに穂口さんご本人と思われるオルガン

と言ったところですね。

たぶん、ですが上述の3曲ともCharさんたちと
ベーシックな演奏はNSP自身がやって
それに上乗せするストリングスとホーンセクション
を穂口さんがやったのではないかと思います。

例えばですよ。「待っても待っても」のあの演奏を聴いてもらって
「これにホーンセクションを入れて」
ってアレンジのリクエストをすると
トランペットやサックスが入る。

ってやりかたですね。


イントロや間奏のアコギのソロは天野さんでしょうね。
Charさんがいるのですが、この手癖(^_^)は天野さんでしょう。

エレキギターだともうちょっと違うフレーズを弾くのですが
アコギの時は特徴があります。
まあ「五月雨」のイントロなんかも同じ意味で天野さんですね。
ハンマリング・オンの連続です。
(あくまで個人の見解なので違ったらゴメンゴメン♫)


で、一度完成させたのですが、聞き直してると
どうしてもベースが気になる・・・

全体的にオクターブ高い音が多くて
どうもしっくりこない。

NSPのはエンジニアリングが上手いので
それでもちゃんと成立してるのですが
オレはその辺がどうもヘタなので
なんだか低音が足りなくてカッコ悪い・・・

結局、弾き直すことにしました。
もちろん、フィルイン等の効果的な部分は
高いままにして、下げられそうな所は
オクターブ下げました。

なので
「なんだか原曲と違ってブイブイ言ってるなあ」
って思われるかもしれませんが、
そういうわけですのでご了承を(^_^)


♫ね~え そんな日でしょう~♫

の後に続くのはフリューゲルホルンだと思うけど
ウチにはあまり良いフリューゲルホルンの音が無くて
トランペットで代用してます。スミマセン・・・


サビは勝手にハモりました。
理由はいつもと同じ、
ずっとソロでは盛り上がらないからです。
上と下でサンドイッチしてます。
邪魔しないように小さめにはしてます(^_^)


いつも思うけど、中村さん歌うまいです。
演奏を完コピして最後がオレのVo録音でしょ。
確認のため、中村さんの歌い方を何度も聞いてると

ーう~ん上手いなあ~ー

ってなります。
当然、こんなには歌えません。
甘い声質なのでス~ッと聞き流してしまいますが
いざ歌って見ると難しいです。
特にビブラートが上手いですね。

さて、映像に関し
ては以前より

「歌詞やタイトルにあわせた(説明するような)
映像は作らない」宣言をしてるのですが

こんないらんことポリシーにすると
苦しみますね~(^_^)

今回も散歩しようにも出来無くて
完成が大幅に遅れました!

なので「前言撤回! とどろけテッカイ丸!(by男性ブランコ(^_^))
と言うことにします。

ーえ~っもう!?ー

そうです。人間、素直なココロでなきゃ。
なので次回作からは好き勝手に作ります(^_^)


さてその次回は「6月25日」いよいよ「NSP50周年!」

コソッと言いますけど日足初の「2曲メドレー」
で、いこうと思います。

さあ~何と何のメドレーでしょうね~
楽しみだなあ~(^_^)

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?