見出し画像

母校でライブ!

「日足NSP」なるものを始めて早7年。
色んな形でNSPを歌って来ましたが
ついに来ました!

何かというと我が母校「北馬城(きたまき)小学校」
でのライブの依頼!

まあ地域振興の一つとしてやるのですが
小学校ってのが良いですな(^_^)

何年ぶりかな?小学校を訪れるのは。
卒業してからだと約50年か(^_^)

当然、校舎も体育館もグラウンドも新しくなってるようで
それを見られるのも楽しみ。

聞くところによるとプールだけは当時のままらしい。
へ〜っ・・・実はこのプールが出来た時に
「お礼の言葉」を児童代表で読んだのはオレ。
地元の新聞にも

「今日、北馬城小学校でプールの完成式がありました。
サトウアキヒロくんが謝辞を述べ・・・・・」

って記事が載った(^_^)

ん!?でもプールってそんなに長持ちするの?
なんだかコワいけどこれも見てこよう。

で、北馬城小学校の校歌、これが好きなのよ。
中学、高校の校歌は覚えてないけど
小学校のだけは覚えてる。

オレも作曲家の端くれなので校歌は作ってみたいのよ。
でもね、小学校だけは良い曲なのでずっとこのままでいて欲しい。

できれば我が高校の校歌を作らせてくれないかなあ〜
と思って調べてみたら・・・う〜んダメだ〜
有名な作曲家の作品だった!
しかもウチの高校のOBだ!へ〜そんなすごい方がいらっしゃったのか・・
こりゃ〜無理だね。諦めよう。

そうすると狙いは中学校か(^^)
宇佐中学校の関係者の方!もし校歌を新しくするときは
ここに作曲家、いますよ〜(^^) CMいっぱい作ってますよ〜
いかがですか〜

まあ〜この記事が目にとまるとは思えんけど(^_^)

閑話休題

で、今回のライブは11月23日(水)
勤労感謝の日で祝日ですな。

お昼2時から 1時間ほどやります。

メンバーは日足の二人に、最近人気急上昇の井上紗耶さん。
最近おなじみの組み合わせです。

やる曲もやっと決まりました!
地元民がNSPを知ってるわけが無いので(^_^)
まあシングルや有名どころを中心にした「入門編」ですな。

さて大急ぎで井上さんにオーボエ用の譜面を書かねばならないし
ken君にも練習用の音源を作らねば。

毎回のことですが実は・・・日足は・・・
集まって練習をしたことがないのです。

自己練がすべてで、本番当日にリハでちょこっと確認する程度。
なので二人に一刻も早く練習用の素材を渡さねば。

それに加えて、オレは当日の撮影と録音の
用意もしなくてはなりません。
今回は体育館なので音の反射が凄いのを考慮して
どうやって良い音で録音するか?
はたまたカメラはどこから狙うか?
今から色々悩んでます。

3人の演奏とはいえ、回線が複雑になりそうなので
サブミキサーでまとめて、モニターは転がしを止めて
イヤフォンモニターにしようかと考えてます。

そう言えば何台かカメラが調子悪かったなあ〜
修理するならこれも急がねば!

やる事たくさん!
う〜ん上手く行くのかな・・・

あっ! みなさん! もしも見に来られるのであれば
北馬城小学校の所在地は
大分県宇佐市岩崎781 です。

最寄り駅は日豊線「宇佐駅」です。

全国のみなさん、お気軽にどうぞ!(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?