見出し画像

夕凪ぎの池


https://youtu.be/UVWUliYlBJI

暑い日が続きますね。
少しでも涼しさを感じてもらおうと
「夕凪ぎの池」アップしました!

アルバム「黄昏に背を向けて」に収録されてますね。
このアルバムは好きでしたね。良い曲がいっぱい。

NSPにとっても記念となる「100万枚突破」のゴールドディスクです。
もちろん「金色」のを買いましたよ。

けっこう前にkenと2人、日足公民館でやったのかな?
で、今回は完コピ版です。


アレンジは「梅垣達志」さんですね。「Rain」とかも手がけてます。
細微に渡り上手いアレンジをされてます。

主な楽器構成は
ドラム
ベース
アコギ
エレキ
ピアノ
ストリングス
そしてコーラス

各楽器が絶妙なバランスですので
もっと多そうに聞こえます。
ストリングスの使い方が特に絶品ですね!


で、いつものようにミックスダウンに
時間が掛かりました。

掛かりましたって言うか、ついさっきまで
やり直してました。
まだ気になるのですが、キリが無いので(^_^)

ミックスダウンってつまり各楽器の音を
上げるか下げるか、するだけなんですけど


ピアノを0.1上げて・・・
今度はギターを0.3下げて・・・
う〜んコーラスはもう少しエコーを上げようかな。


ってな事を何日も、何日もやってます。

ここで疑問を持つ人もいますよね。

「完コピ」を謳うなら「ギターソロ」や「ピアノのイントロ」なんかを
ソックリに真似るように「ミックスダウン」もマネしなくてはならないはずです。
それならNSPの「夕凪ぎの池」と同じように楽器のバランスを作れば良いわけですから
勝手に「ピアノを上げて・・・」とはならないはずです。


そうなんです。これが

「日足の良いところ!」と言うか

「テキトーなところ(^_^)」と言うか

とにかくそう言うことなんです!


この点を詳しく述べるとかなり長くなるので
ザックリ言うと

「楽器はマネするけど、バランスは好きにさせて〜」

と言うアバウトな「完コピ」です(^_^)


なにせNSPは奥ゆかしくて(?)
せっかくドラムがカッコイイワザを出してるのに「小さい」
せっかくピアノが気の利いたオブリ弾いてるのに「小さい」
せっかく平賀さんがエッジの効いたフィル弾いてるのに「小さい」


も〜モッタイナイなあ〜

と、オレの中のバンドマンの血が騒ぐのです。
なので自分でバランスを取るのなら
こう言った「埋もれそうな楽器達」を
「バ〜ン」とまではいかないけど
「パ〜ン」くらいなら上げてやろう。

それで「何日も、何日も」やることになるんですね。


さて、映像のほうは

神谷”超・超巨匠”から「洗足池」の写真を送って頂きました!

オレのような九州の田舎モノは当然
見た事も行ったことも無い所です。

 ー ほ〜これが噂に聞く洗足池か〜 ー

とか言いながら勝手に加工しました(^_^)
(超・超巨匠スミマセン)

まずは左右に写真を拡張して奥行きを出します。
これは今流行のAIってヤツでやります。

そして雲を動かします。

さらに波を乗せます。

Ken君にはさざ波の反射光を当てます。

すると「な〜んとなく」

「洗足池で歌うKen君」

みたいになるわけです(^_^)


みなさんの中には実際の洗足池に行った方も
いらっしゃるとは思います。

「な〜んか違うなあ・・」と思ったでしょ

これ「バーチャル洗足池」なんですね(^_^)


最初は冗談で「白鳥のボートに乗ってこぎながら歌うKen君」
にしようかと思いましたがきっと怒られるので止めました(^_^)


さて次回は・・・
これまた夏の歌の予定です。
もう7月も終わるし急がねば。

お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?