見出し画像

6月25日NSPのデビュー記念日に「BIRTHDAY」

今年も我らがNSPのデビュー記念日がやって来ました〜!
で、日足が選んだのは「BIRTHDAY」です。

https://youtu.be/lE4cVREEQ2g

さてこの曲、いくつかアレンジ違いがあるのですが
「レアコレクション」のバージョンでやってみました。

ずいぶん前になりますが、この歌やってまして

https://youtu.be/daF04CD1fFQ

こちらはしっとり系です。


今回の楽器構成は

ドラム
フレットレスベース
トライアングル
シェイカー
エレキピアノ
シーケンスシンセ
ベル
ストリングス
アコギx2
アコギ Solo

オリジナルはベースはシンセベースで
アコギは入っていませんでした。
いわゆる打ち込み100%のシンセサウンドですね。
しかもFM音源系のシンセ。
あの頃の主流(?)とも言うべきサウンドです。

すごくしっかりしたアレンジがなされていました。
特にストリングスは素晴らしいラインです。
エンディングとかすごく参考になります!

日足としては、それにフレットレスベースと
アコギを足して、少し「柔らかさ」を出しました。
たったこれだけでずいぶん印象が変わったと思います。

コーラスは3パート。今回は全部シングルなので3声です。
少し難しいハモリ方したので、違和感ないかな?と思いましたが
割と上手くいったようです。
何よりボーカルのKen君が良い感じで歌えているので
コーラスもバッチリ!ハマりました(^_^)


さて、今回は早めに制作に取り掛かったにもかかわらず
公開当日になってやっと完成するという綱渡り状態になってしまいました。

いつもは、「曲」は出来ているのに「映像」が出来ない!

なのですが、今回は逆でして、「曲」に苦労しました。

その原因は「メインのパソコンを変えた」事にあります。

新しいパソコンは速くて良いのですが
今まで使ってたアプリやプラグインが
「動作不良」だったり「使えない」と、なりました。

特に、この10年ほど愛用してたプラグインが
おかしくなったのには参りました〜

CMソング始めとしてオレが作る曲にはほとんどすべて!
と言って良いほど使っていたものなのです。


さてどうするか? で悩んでて「曲」が仕上がりませんでした。

音楽制作を生業にして40年ほど経ちますので
これまでにも重大な機材変更は何度かありました。
時代の流れが速い業界ですのでね。

で、今回のもオレにとってはかなり大きなポイントに
なりそうです。これから様々なメーカーのを試して行くことになります。

ネット上にも色んな人の評判が出てますが
それらを参考にはしても、やはり自分で試して
自分の感性に合うものに出逢うまで
かなりの時間と費用を掛けるしかないですね。

取りあえずこの「BIRTHDAY」は
今までとは違うアプローチで仕上げています。

「別にワカランよ? どこが違うの?」

って言われそうですが・・・(^_^)

まあこれを機に、また新しい制作環境が待っている!
と言うことですね!

さて次回は・・・

「弾き語りリクエスト」の4曲目。
演歌とはまた違ってちょっとクラシカルでエレガントな(?)曲です。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?